人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン 戦いその1
朝夕はすっかり冬のロンドンです。
私のまわりでは、風邪が大流行。
私も熱は出ていないものの、風邪気味で不調です。
鼻水たら〜〜。

みなさま、お気を付けくださいまし。

ところで、tonkichiさんの美味しそうな手作りパンに影響され、
先週末に手作りお惣菜パンデビューを果たしました!
と言っても生地はHBにお任せですけど♡

まず第一作目は、ソーセージパン。

手作りパン 戦いその1_d0049084_5502060.jpg


見事に失敗作です ><
食べれることは食べれるのですが、オーブンの温度が高かったようです。
180度に設定したんですが、我が家のオーブンはそれ以上の温度があったとしか思えません。 5分たたない内からすごく焼色がついてしまい。。。急いで温度を下げてアルミをかぶせたんですが、マヨネーズが焦げました(涙)。

ちなみに、作り方は、コチラを参考にさせて頂きました。このサイトは成形の仕方などを詳しく説明されていて、他のレシピもとっても参考になります。

第二作目は、ハム&マヨたまロール。

手作りパン 戦いその1_d0049084_5575465.jpg


第一作目の失敗に習い、今度はオーブンの温度を160度に設定。
キレイな焼き色に仕上がりました♡
ただ、マヨたまの味が薄かった ><
くやしいー。

パン作りはとにかくいろいろと作ってみて、“経験” だなーって思いました。

今度の週末はどんなんを作ろうかな〜〜。


- 生地分量 -
強力粉 300g
牛乳 120ml
卵 中一個
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小2/3( 3.3g )
バター 60g
ドライイースト 小1 ( 3g )

::::: 自分メモ :::::
成形しやすい。
美味しいけど、ちょっとドライ感。
by petituk | 2008-10-02 06:12 | ◆手作りパン
<< 手作りパン 戦いその2 やっぱり食は日本! >>