人気ブログランキング | 話題のタグを見る
助産婦さんとの28週健診 & 血液検査
昨日は助産婦さんとの28週目健診がありました。
いつものように木曜日の午後@GPです。

今回もまた違う助産婦さんで、キャロラインさんという人でした。
彼女もとってもフレンドリーで、優しい人でした。
私より若いと思うんだけど、かなりのベテランな感じ。

まず血圧測定。 上が98、下が58。
尿検査も全く問題なくって、「Very healthy!」って褒めてもらえました♪

そして診察台に寝てから、キャロラインさんが私のお腹をちょこちょこって触って、
「ちゃんと頭が下で落ち着いているわね。」って教えてくれました。
私が触っても、頭が下か上なんて全く分からないけど、
やっぱり助産婦さんには分かるんだねー。 スゴイ!

そして今回は初めておへそのずっと下のあたりから、胸のすぐ下までの長さを測りました。
29センチ。
キャロラインさんは、親指を立てながら 「パーフェクト!」 って。
日本の妊婦さんに比べたら、私のお腹はかなり大きいと思うんだけど、
この国では平均サイズのようです。。。

そして、ふーちゃんの心音チェックです。
元気な、元気な心音を聞けました♪

最後にHealth in pregnancy grant といって、 
妊娠25週以降になると190ポンドが支給される制度があるんだけど、、
その申請用紙をキャロラインさんから貰いました。
よかったー、私はすっかり忘れかけてたよ!
申請してから、3ヵ月後くらいに銀行口座に支給されるそうです。
ふーちゃんが生まれる頃だね。
ふーちゃんの誕生祝いになりそうです☆

そして今朝の9時に、28週目の血液検査のため病院へ行って来ました。
結構な量な血液を摂られました。
何か問題があったら連絡があるそうです。
つまり、連絡がない=問題なし。
連絡が来ませんよーに。


それにしても昨日と今日といい天気で暑いです。
by petituk | 2009-08-15 06:23 | ・・・・・・健診/両親学級
<< ちょっと早いお誕生日会 なんちゃって・・・・ >>