タグ:かぼちゃあんパン ( 1 ) タグの人気記事
手作りパン かぼちゃあんパン
みなさん、こんばんわ。
変な天気のロンドンです。
今日なんて、晴れてるかと思ったら雨が降り出したり、と忙しい天気でした。

そんな今日、日曜だというのに7時には目が覚めたので、
さっさと起きて、パンを焼きました。

かぼちゃあんパンです。

d0049084_4583550.jpg


前から作ってみたいと思ってはいたのですが、marronさんが作られているを見て、さらに「作りたいー!」ってなりました。
でも、ロンドン(というか私が住んでいるエリア)のスーパーでは、いつでもかぼちゃが売られているわけではなく、特に最近はずっと売られていなかったので、なかなか作れるチャンスがなかったのですが、先日いつものスーパーへ行った時、やっと見かけたので、迷いもなく買いました♡ かぼちゃは、いつも賞味期限も結構先なので、見かけたら買うようにしています。今回もすぐに買っておいてよかったです。というのは、そのかぼちゃを買った次の日に同じスーパーへ行ったのですが、すでに売り切れていたのです。多分、イギリス人で買う人は少ないと思うんですよね。このエリアに住んでいる日本人が買っているかもですねー。そういえば、大根を買おうと思って、先週末に地元のマーケットに行ったのですが、何も言っていないのに、店員さんに、「ムーリー(大根)?」って言われました(笑)。大根を買うのなんて、日本人か中国人だけなのかなー。

生地は、基本の生地で。
かぼちゃのあんは、レンジでチンして柔らかくした後マッシュにして、砂糖とシングルクリーム(生クリームを少し薄くした感じのクリーム)を加えました。

あんパン系を作るのは初めてで、「あんパンを焼く時、中のあんが破裂する・・・」という失敗談をたまに見るので、ちょっと心配でしたが破裂せず無事に焼き上がってくれたので良かったです♡

旦那も気に入ってくれたようで、一気に3つも食べていました。
かぼちゃあんパン、ハマりそうです。
今回はかぼちゃの半分を使ったのですが、もう残り半分もマッシュにして冷凍しました。来週末も作ろうかな☆

お昼からは、IKEAに行って、来年になったら始めるキッチン改装のために、キッチンユニットなどを下見して来ました。珍しく(!)いいと思うデザインが旦那の意見とあいました(笑)。
パン作りもしやすいように、ワークトップは広く作ってもらう予定です♪



[PR]
by petituk | 2008-11-10 05:15 | ◆手作りパン