<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雪!
朝起きたら外は雪景色!
私が住むエリアの今日の予想最高気温は0度のようです。
寒い~。

今日はお友達の家で手巻き寿司パーティーの予定なのですが、みんな集まるのか心配。

d0049084_17245775.jpg

[PR]
by petituk | 2010-11-30 17:16
予防接種
息子は先々週に一歳をむかえました。
先週に身近な友達だけを招待してパーティーを開き、みんなからお祝いしてもらいました。
来てくれたお友達、ありがとう。

一昨日、12ヶ月予防接種を受けに行って来ました。

◆12ヶ月予防接種:Hib/MenC(髄膜炎菌C)

順番が来て部屋に入ると、ナースから
「Hib/MenC と MMR&PCV は同時に打つことになったから今日は3本の注射よ!」
といきなり言われました。

◆13ヶ月予防接種:MMR(麻疹、おたふく、風疹の三種混合)&PCV

このシステム変更は住む地域によって異なると思います。
別の地域に住むお友達は、同時に打つか別にするか選択できたようです。

2度目のMMRは今までの「3歳から5歳の間に接種」から「一度目の3ヵ月後に接種」に変更。


一度に様々な「異物」を投入された息子は接種の数時間後に高熱を発し、
体がだるいのか機嫌も悪いし食欲もありませんでした。
次の日の昨日は熱は少し引いたものの、相変わらず愚図り気味で私も疲れました。
d0049084_7304828.jpg


でも今日になってパワー回復☆
お友達とたくさん遊んで楽しかったね。
[PR]
by petituk | 2010-11-27 07:38
テスト
iphoneをゲットしました♡
O2(携帯電話会社)でアップグレードしてもらったのです。

エキサイトブログのアプリ(無料!)を追加したので早速iphoneから投稿してみます。


d0049084_7442232.jpg

[PR]
by petituk | 2010-11-15 00:25
ただいま。 もうすぐ一歳です。
無事イギリスに戻って来ました。

帰りのフライトは、予想通りとっても疲れました。
救われたのは、一番心配していた出発後のシートベルトサイン点灯中に寝てくれていたこと。
搭乗前にキッズスペースで思いっきり遊ばせたのが良かったのかもしれません。

あと、全日空のロンドン便は10月半ばより座席の配列、デザインが変更になったようで、これがとてもよかったです。
配列の変更は、左より3列・3列・3列 から 2列・4列・3列 となっていました。
私達は真ん中4列部分のG席を用意してもらっていたのですが、以前はバシネットが使用できる前が壁の席はひじ掛けが固定されていて、隣が空いていたとしてもスペースが広くなることはなかったのですが、新しいデザインとなった席では隣のF席とを仕切るひじ掛けが上がるようになっていて、F席が空席だったお陰で私は2席分のスペースをゆったりと使えるとができました。
ただし、どの席もひじ掛けが上がるようになっているわけではなく、F席とその隣のE席とを仕切るひじ掛けは固定されていました。E席とD席を仕切るひじ掛けは上がるようになっていました。
3列の席は多分どの席も固定されていたと思います。2列の席は確認していなのでわかりません。

ところで卒乳しました。
最後の授乳はイギリスに戻るフライトの中。
離乳食を始めてから少しづつ回数を減らしていき、
ここ2ヶ月ほどは朝食後の一回だけで、ミルク中心になっていた為、
胸が張ることはなく、息子もおっぱいを求めてくる事もなく、あっさりと卒乳です。

【日本で覚えた事】
バイバイ
ばんざーい!と言うと、両手を挙げる。
もしもし と言うと手を耳にあてる。

友達のおすすめで、離乳食用にエスビー食品のカレーの王子様を買ってきました。

d0049084_17143612.jpg

「一歳から」となっていますが、先日少し早いですがあげてみました。
すると、友達の言うとおりすごい食いつきでいつもの倍量のご飯を平らげました。
みじん切りにした野菜をたくさん入れたら栄養満点だし、これはかなり使えそうです。

来週は私の誕生日があって、その次の日は息子の誕生日。
パーティーなどは全く予定ゼロ。。。
考えないといけないんでしょうけど。
息子の誕生日パーティーをするんだったら、仲がいい友達が今日本に一時帰国中で、彼女たちが帰って来てからでいいかな~って思っています。
とりあえず、息子の誕生日当日はたくさんのお友達に会う日なので、そこへケーキを持って行ってバースデーソングをうたってもらおうと思っています☆
[PR]
by petituk | 2010-11-05 17:22