「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ロンドンまでお出かけ
先日ロンドンまでお出かけしました。

うちの最寄り駅はホームまで階段を使わなければいけません。
ベビーカー連れには辛いです。
この駅には優しい男性スタッフがいて必ず手伝ってくれるのですが、
「もし、あのおじさんがいなかったら、、、」なんて思うとちょっと不安だったのですが、
友達の最寄り駅には階段がないことが判明。
しかもその周りは路上駐車フリー♪
なので最近はロンドンへ行く際にはその駅を使うようにしています。

チャーリングクロス駅からてくてく歩いて、
オックスフォードサーカスにある韓国レストラン「Ran」へ。
けっこうな距離だったけど、食事前のいい運動になりました♪
サンクちゃんとメラニーちゃんはすでに来ていました。

石焼ビビンバ~

d0049084_1153187.jpg


いつも「さー、食べよう!」という瞬間に起きるふーちゃんですが、
この日はずーと寝ていてくれて、お陰で私はゆっくりと食べる事ができました~。
ありがとねー。

途中からmayubusちゃんが参加してお茶をするためにSketchへ行きました。

久々の大好きなケーキ~

d0049084_1184278.jpg


お茶をしていた間もずーと寝ていてくれたふーちゃん。
寝すぎだろ~と起こしたくらいです。

Sketchでは子供好きらしい女性スタッフがとっても親切にしてくれました。
ふーちゃんも泣く事もなく、(つーかほとんど寝てたし 笑)
とっても楽しい午後のひと時でした。

この日、ロンドンへ来たのはもうすぐロンドンを離れるmayubusちゃんにしばしのお別れをするため。夏にロンドンへちらっと戻ってくるようなので、その時にまた会いましょう♪
[PR]
by petituk | 2010-03-31 01:32
可愛いビブ
うちのふーちゃんはよだれマンです。
なのでビブが欠かせません。
(日本ではよだれかけを「スタイ」と呼ぶようですが、イギリスでは「ビブ」です。)
で、ビブをつけるようになってから気づいた事。

「可愛いTシャツを着せてもビブで隠れてしまう!悲」

同じくよだれマンの息子君がいるママ友A子さんが、
「Tシャツは安い無地のを買って、ビブは少々高めでも可愛いものを買う。」
と言うのを聞いて、私もそうすることにしました。

私のお気に入りは:Skibz

Skibzはヘレンさんというイギリス人ママが「可愛いビブを見つけることができないから自分で作ってしまえ~!」と創立したイギリスブランド。
バンダナビブで可愛いです。

ネットでオーダーしたのが届いたのでさっそくつけてみました。

d0049084_5403282.jpg


d0049084_5405830.jpg


いい感じ~☆☆☆

他にも牛柄やドット柄を買ったのでいろんな色のTシャツと合わせたいです♪

作りはいたってシンプルのようなので、
お裁縫が得意な人だったら1つ買ってみて、後は自分で作るのもいいかもですね。
[PR]
by petituk | 2010-03-27 05:43 | ・・・・・・ベイビー用品
ブログタイトル(ちょっと)変更のお知らせ
創造力乏しい私が頑張って名づけた「ロンドンからblog」というタイトル。
出産後はほとんどと言っていいほど子育てネタなので、ちょっと変更しました。

ずばり

「ロンドンから(子育て)blog」

失笑されそうな、これまた創造力ナシな変更ですが、よろしくお願いします☆
[PR]
by petituk | 2010-03-25 18:09
フランスのベビー服は・・・・
妊娠中パリへ行って買ってきたベビー服(コチラです。)、
1歳サイズを買ったのですが、4ヶ月の現在でサイズがピッタリです。
次の秋/冬用に買ったつもりなんだけど、、、。

d0049084_17275882.jpg


フランスの服が小さく作られているのか、
もしくはふーちゃんがデカイのか。

理由は両者ともでしょうね~。

イギリスにしろ、フランスにしろサイズが月齢で表示されているものが多いので
サイズが平均でない子を持つ親は気をつけなければいけません。
日本みたいに全て身長で表示されていればいいのに。

ちなみに、ふーちゃんは4ヶ月前半現在、
H&Mの服で6~9ヶ月サイズがぴったりです。
(H&Mは身長でのサイズ表示もされています☆)

服に関してはいざ生まれて着せてみると新たな発見が多いです。

次はビブ(スタイ)について。
[PR]
by petituk | 2010-03-24 17:36 | ・・・・・・ベイビー用品
パスポート取得!
ふーちゃんのイギリスパスポートが届きました♪

d0049084_20275981.jpg


思っていたよりずっと簡単で、そして早かったです。
先週の水曜日にスペシャルデリバリーで郵送して、昨日の金曜日に届いたのでパスポートセンターがかけた日数は実質1週間。イギリスもやるじゃないか!

料金が倍の「一週間サービス」というのもあり、早くパスポートが欲しかったのでこのサービスを受けようかと少し思ったのですが、回りの話を聞くとみんな2週間以内で受け取っているようだったのでやめました。よっぽど急いでない限りは倍も払う必要はないと思います。

これで無事4月に日本へ帰れます☆

★★★メモ★★★
送付した物: 
申込用紙、支払い用紙、写真2枚(1枚に認証サイン)、Birth certificate
[PR]
by petituk | 2010-03-21 20:39 | ・・・・・・手続き関連
4ヵ月になりました。
ふーっちゃんは先日、4ヶ月になりました。
3ヶ月からの1ヶ月はめちゃくちゃ早かったです。
ほんと、あっという間。

3月に入ってすぐの頃、昼に手のつけようがない程ぎゃん泣きする時があったのですが、
最近はなくなりました。

歯ぐきが痒いのか、何でも口に入れて噛むようになったので、
それ用のおもちゃを買いました。ガシガシ噛んでいます。

Bumboに座ってひとりで最高30分ほど遊んでくれるようになったので、
私もその間に家事ができて随分と楽になってきました。

夜は相変わらず起きます。それも3度ほど。。。
ただ泣くことはなく、授乳をするとそのまますーっと寝てくれます。
夜中にオムツを替えて起こすと「眠いのにー!」と言わんばかりに泣くので、
もう朝まで替えません。 朝、オムツははち切れんばかりにパンパン。笑

先日、イギリスのパスポートを申請しました。

d0049084_231756100.jpg

↑パスポート用の写真。
めちゃくちゃ笑顔のが撮れて満足です♪
大人は口が開いているとXですが、5歳以下の子供の場合は規定がゆるいようです。
1歳以下の場合は目を閉じていてもOKだとか!(イギリスの場合です。)
それにしても小さい子供の写真を撮るのは難しいですねー。
このショットが撮れるまで、100枚くらい撮りました。
日本への航空券を買いたいので、早くパスポート届くといいな~。

ちなみにふーちゃんは日本大使館に出生届けをしたので日本人でもありますが、
日本へ90日以上行く予定はないので今のところ日本のパスポートは作るつもりはありません。
あとアイルランドの国籍も取得できるので、22歳になるまで3カ国籍保持です。

★★★★★ 
3ヶ月+25日の体重:8260グラム
ぶくぶくすくすく成長中。
[PR]
by petituk | 2010-03-13 23:33 | ・・・・・・生後2ヶ月~