<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Bumbo
「Bumbo」をクリスマスプレゼントで頂きました☆
首がすわった頃から使える椅子です。

ふーちゃんはまだ2ヵ月半ですが、かなり首がしっかりしているので、
ちょっと試しに座らせてみました。

けっこう気に入った様子♪

d0049084_2334786.jpg


首が完全にすわったら、かなり使えそうです。
[PR]
by petituk | 2010-01-30 23:35 | ・・・・・・ベイビー用品
10週半の体重測定
10週半にあたる日にベイビークリニックへ行って体重測定をしてきました。

体重:7.30キロ

2週間で0.58キロ増と順調に増えています♪

ヘルスビジターに、ほぼ完全母乳だと言ったら、
「Well done!!」って褒めに褒められました。

たしか前回も母乳かどうか聞かれた際、「ん?」って思ったのが、
「Are you STILL breast feeding?」 って聞かれます。

Still=まだ

イギリスは、最初は母乳で育てていても2ヶ月の間にミルクに切り替える人が多数だと何かで読んだ記憶があるのですが、この質問に「Still」がつくあたり本当なんだなーって思いました。

何かと面倒くさがりの私にとっては母乳の方が楽なのになーって思うけどね。
何といってもタダだし 笑。

あと、夜は私たちのベッドで添い寝をしている、と言ったらお叱りを受けました。。。
「危ない! Cot death(突然死)の原因よ!」だって。
そんな事いったら、日本の突然死の発生率はすごい事になってそうですがね。
一応、部屋の温度は18度くらいに調整しているし、
厚着はさせず、掛け布団も脇の下でおさまる様に気をつけてはいるけど、
そう反論して、「危ない母親」とブラックリストに入れられても嫌なので、
「はい、はい」と言っておきました。

添い寝をしている、と言わないほうがいいようです。
[PR]
by petituk | 2010-01-26 02:18 | ・・・・・・生後2ヶ月~
Bebe au Lait
ママ友、Sちゃんが持っている授乳カバー、Bebe au Lait - ベベオレ。
試しに着けさせてもらったら、良い!

d0049084_7302056.jpg


妊娠中、日本へ帰った際に無○良品で買ってきた、「授乳もできるストール」ってのは期待外れに使い勝手があまりよくなく、外での授乳が億劫だったんですがベベオレさんがあればバッチリそうです。

さっきオンラインでオーダーしたので来週には届くはず♪
[PR]
by petituk | 2010-01-23 07:32 | ・・・・・・ベイビー用品
6~8週目検診
先日、8週目+4日にあたる日に検診へ行って来ました。
ドクターから体のチェックを受け、何も問題ないとのこと♪

あとは身体測定。

体重、6.72キロ
身長、64.5センチ

体重は生まれた時からちょうど3キロ増です。
身長は生まれた時も56センチと高めだったのですが、
8週半で64.5センチは何とグラフ外になりました。
どうりで1~3ヶ月用の服がジャストサイズのはずです。

とにかく、よく寝て、オッパイ飲んで、泣いて、笑って・・・
と、元気に育ってくれているのが何よりです。

私はというと、また乳腺炎気味で発熱中です。
カロリー摂り過ぎかな。。。
[PR]
by petituk | 2010-01-16 06:09 | ・・・・・・生後2ヶ月~
☆2010年☆
新年明けましておめでとうございます!
みなさまにとってステキな年になりますように。

12月20日から2週間アイルランドへ行っていました。
ふーちゃんはたくさんの人から可愛がってもらって楽しい初めてのクリスマスを過ごしました。

アイルランドからイギリスへのフェリーの中で撮影。

d0049084_1956610.jpg


今回アイルランドまで車で行ったのですが、楽しかったです。
荷物の量もすごかったので飛行機で行くよりずっと楽でした。

実はふーちゃんのパスポートはまだ作っていないので、念のためにイギリスの出生証明を持参していったのですがそんな必要のなく入国審査さえなかったです。

あと、私が乳腺炎にかかってしまいアイルランドでお医者さんのお世話になったのですが、NHSカードを持っていたのでアイルランドでの診察料も薬代も無料でした~。診療所からイギリスへ直接請求してくれるそうです。NHSカードを持って行っていて本当によかったです。

ふーちゃんが寝ている時くらいしかネットができないので、更新もなかなかできませんが、2010年もよろしくお願いします☆
[PR]
by petituk | 2010-01-05 20:07