<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
パリで買っきたベビー服&哺乳瓶
パリでは、モノプリというスーパーでふーちゃんの服を買ってきました。
お手頃価格(多分ユニクロよりちょっと高いくらい)で可愛いのです。

帽子と靴。
屋内でも靴を履く習慣の欧州ではベイビー靴も豊富です。

d0049084_19402896.jpg


茶色のコットン90%、カシミア5%素材のカーディガン
(洗濯機で洗濯可能 ←コレ、重要ポイント)
d0049084_19411977.jpg


しかも、襟部分の縫い目上に当て布がされていてとっても優しい縫製。
d0049084_19421157.jpg


グレーのパンツ
見た目は毛素材っぽいんだけど、コットン素材。
d0049084_19423993.jpg


組み合わせるとこんな感じ♪
d0049084_19434270.jpg


次は、ポロシャツっぽいロンパース
d0049084_1944945.jpg


そして茶色いオーバーオール
d0049084_19473099.jpg


このふたつを組み合わせて☆
d0049084_1944389.jpg


そして半そでTシャツを重ね着しているように見える長袖Tシャツ
ジーンズと合わせたら可愛いだろうな~。
d0049084_19451015.jpg



あと、哺乳瓶を買ってきました。
圧倒的にプラスチック製が多いイギリスではGreen Babyというお店がガラス製の哺乳瓶を売っていて、そこで買おうと思っていたのですが、見つけてしまいました、可愛いガラス製の哺乳瓶を♪

可愛いガラス製の哺乳瓶
基本、母乳にするつもりなので、とりあえず一個だけ。
d0049084_19455679.jpg


買ってきた服をふーちゃんが実際に着るのは来年の秋/冬です。
楽しみだー。
[PR]
by petituk | 2009-09-26 19:48 | ・・・・・・ベイビー用品
助産婦さんとの34週目健診
24日(木)の午後3時から助産婦さんとの健診でした。
今回も、前回と同じ助産婦さんでした。

血圧は 100/64 と相変わらず低め。
尿検査は数値には特に問題はなかったようだけど、色が濃かったので十分に水分を摂ってるか聞かれました。それなりに摂ってるつもりなんだけどねぇ。。。

次にお腹を触診され、ふーちゃんの頭はきちんと下で 「ビューティフルな位置」 だそうです 笑。
私は未だに触っても何がどの位置だかさっぱりわかりません。
上の方で足の動きらしきものを感じるから、頭が下なんだろうな~って思える程度です。

そして最後は心音チェック。
胎動で元気に育ってるとわかるとは言え、やっぱり心音を聞くと更に安心します。
今回も元気な心音を聞けて嬉しかったです。
今度は旦那に聞かせるために録音しようかなー。

てな風に健診終了~。

あ、また子宮底長は測ってもらわなかったなー。
でもノートには33センチって記入されていました。 
この助産婦さんは目測主義のようです。
[PR]
by petituk | 2009-09-26 06:43 | ・・・・・・健診/両親学級
妊娠34週目
ここ2、3日で更にお腹が重くなった気がします。
通勤時の徒歩がかなり疲れるようになりました。
パリへは1週間でも早く行っておいてよかったです。

あと、うちのシャワーは壁に固定できず片手で持ちながら使うタイプの為、頭を洗うのが苦痛になってきました。なので昨日は私が頭を洗う間旦那にシャワーをずっと持っててもらいました。
部品を買えば壁に取り付けれるようになるみたいなので、週末にでも買いに行く予定です。

来週いっぱい働けば産休に入ります。
頑張れ、私。
[PR]
by petituk | 2009-09-26 06:27 | ・・・・・・後期
両親学級に参加 【陣痛~お産に関するクラス】
うちの地区では、33週から37週の間にふたつの両親学級を受けるシステムとなっています。
そのふたつと言うのは、①陣痛~お産に関するクラスと、②母乳のクラス。
①は毎週月曜日と水曜日、②は毎週木曜日に出産する病院で行われています。
夕方6時30分開始で、予約の必要はありません。

旦那が23日の水曜日に仕事をお休みをとったので、早速①のクラスに行ってきました。
私たちのほか、11組ほどが来ていました。

担当の助産婦さんはリズさんといって、とっても話がおもしろくって3時間という長いクラスだったけど全然飽きなかったです。最初は「寝てしまうかも・・・」って言ってた旦那も眠気は吹っ飛び楽しそうに話を聞いていました。

クラスの内容は・・・

陣痛とはどういうものか
陣痛が始まったらどうするべきか
もし陣痛より先に破水した場合の注意点
陣痛の苦しむを和らげる為に自分または旦那(パートナー)ができること
病院に行くタイミング
病院の分娩棟の案内
各出産方法の説明
胎盤におさまった際の赤ちゃんの理想的な姿勢/そうなりやすくなる母親の座り方の指導

など内容たっぷり。

出産方法ですが、この病院では水中出産を強く推奨しているようです。
NHS(国営病院)での出産費用は一切無料なイギリス。
何かで読んだことがあるけど、コストを削減するために水中出産は理想的な方法のようです。
もちろん、リズさんはそんな事は言いませんがー。

リズさん曰くの水中出産のメリットは:

分娩時間が比較的短い。(=人件費削減に繋がるもんね。)
麻酔薬などを使わず陣痛を和らげる効果 (=コストはお湯代のみだもんね。)
ずっと羊水の中にいた赤ちゃんにとって、水中に生まれることはクッションになる。

などでした。

反対に無痛分娩に対してはデメリットしか説明してもらえませんでした。
(そりゃあ、無痛分娩ってコストかかるもんねえ。)

分娩が長引く。
出血が多くなる傾向がある
感覚が弱ってるため、いきむ力がはいらず吸引して出す例が多い。
そしてその吸引は赤ちゃんによくない。

等など。

なんだか、「できれば無痛はやめてね~」的な意図が見え見えでした。
元々無痛分娩に対して反対派の旦那はますます反対に(涙)。
つーか、苦しむのは私なのにねえ。

ただ同じ病院で水中出産した友達がいるけど、彼女は絶賛していたので水中もとりあえず候補として残しておこうと思います。リズさん曰く、水中>無痛に切り替えることは可能みたいだし。(ただし、子宮口の開きが5センチ以上になると無痛はX)

こんな感じで出産は着実に近づいています。
[PR]
by petituk | 2009-09-25 06:52 | ・・・・・・健診/両親学級
パリ旅行 1日目 カヌレ~ディナー編
パリ旅行記続きです。

プランタンでぶらぶらしていたら私がちょっと疲れてしまったので(歳ですねぇ、、。)
地下一階のカフェでお茶休憩~。
このカフェはセルフサービス。
フランス語を話せない人も気楽に使えると思います。
疲れた足を休めるのにオススメ☆

この後は、エッフェル塔近くのエリアへ移動。
目的はカヌレ専門店。

d0049084_3241966.jpg


ここは、日本人のMさんが働いていらっしゃいます。
すでにMさんとお友達のサンクちゃん経由でカヌレ3箱を予約注文していたのです。
それをピックアップ&Mさんとディナーをするため、お店へ向かいました。

Mさん、ブログの印象通り素敵な人でした~。
常に笑顔でキラキラしていました☆
やっぱりブログや顔の表情って人柄が出ますね。
(私、気をつけないと! でも本性って隠せないね・・・ 苦笑)

こちらがそのカヌレです。

d0049084_3252580.jpg


本当に美味しい!
特に、焼かれたその日のうちのは、外がパリッとしてて中はしっとり。
自分でも恐ろしいのですが、1箱(10個入り)は2日で食べきってしまい、
残りは冷凍しました。大切に食べていきます。


Limoine
74 Rue de Dominique, 75007 Paris
TEL: 01 45 51 38 13

Mさんのお仕事が終わった後はディナーへ。

前菜に

d0049084_3283734.jpg


メイン

d0049084_329376.jpg


あ~美味しかった。

Mさんから日本での元職場の密話(?)など、いろいろ聞かせてもらいました。
本当に楽しかったです。どうもありがとう♪

ちなみに、ここのレストランではMさんのお店のカヌレがデザートメニューであるようです。


Pasco
774, Bd de la Tour- Maubourg 75007 PARIS

こうやって、楽しかった1日目終了。


2日目へ続く。
[PR]
by petituk | 2009-09-25 03:34 | ・・・パリ
パリ1泊旅行 一日目ランチ@エヴァン
サンクちゃんとパリへ行ってきました。

d0049084_635158.jpg


お天気にも恵まれ(むしろ恵まれすぎで暑かったー!)楽しかったです。
パリは本当に綺麗な街並みで何度行っても飽きないです♪

お昼前にパリの北駅に到着し、まずホテルにチェックインした後サンオノレ通りのJean-Paul-Hevinへ。パリ在住のminimauちゃんとランチをするためです。
私、どうしてもここのモンブランを食べてみたかったんです。
私のわがままを聞いてくれたおふたり様、本当にありがとう~。

まず、キノコのオムレツを食べました。

d0049084_6143970.jpg


シンプルながら、美味しかったです。
サラダもついていて、栄養バランスも◎ ☆

そして、デザートは念願のモンブラン(感涙)

d0049084_616512.jpg


・・・美味しいっ!!
アンジェリーナやラデュレのモンブランより甘さ控えめで美味しいです。
私の中で、一番のモンブランとなりました。
本当に食べれてよかった。。。幸せです。

最後にここのマロングラッセとチョコを買って帰りました。

d0049084_6251243.jpg



Jean-Paul-Hevin
231, rue Saint-Honoré
75001 Paris
Tel : +33 (0)1 55 35 35 96
Fax : +33 (0)1 55 35 35 97
メトロ:Concorde, Tuileries, Opéra.

オペラ界隈をぶらぶらお買い物して、娘ちゃんのお迎えの時間が来たminimauちゃんとはまた近いうちの会おうね、と約束してバイバイ。楽しい時間をありがとうね~。

この後は、改装されたプランタンへ行ってみました。
ここ、トイレが有料になったんですね、、、。
1ユーロか1.5ユーロ。1.5ユーロは、TOTOのウォシュレット付のトイレのようでした。
トイレに行きたかったので、とりあえず1ユーロのトイレへ行ってみました。

d0049084_6385057.jpg


さすが有料トイレなだけあって綺麗でした。
でも、ここまで綺麗じゃなくてもいいから無料の方が嬉しいのが本音かなー。


パリ旅行記 続く・・・
[PR]
by petituk | 2009-09-23 06:42 | ・・・パリ
妊娠33週 パリへ行ってきました。
お友達とパリへ行ってきました。
やっぱりちょっと疲れたけど、楽しかったー。
子育てが始まる前に行ってよかったです。

パリの人は妊婦の私にとっても親切で感動でした。
バス、地下鉄ではすぐに席を譲ってもらえたし、
特に感激したのが、よく混んでたお店で私だけのためにレジを開けてくれたこと。
ロンドンではここまでしてもらった事はないです。

天気もすっごいよかったので、パリを散歩しているだけで幸せでした。
美味しいものも食べたし、お腹の中のふーちゃんにもハッピー感が十分に伝わったと思います☆
買い物は自分の物は全く買わなかったけど、
モノプリというスーパーでふーちゃんの服を何枚か買いました。
ここの服は手頃な価格で可愛いのです。

それにしても、よく歩いて足が疲れていたせいか、
昨日の夜中に2回もふくらはぎが攣りました。
今からお風呂に入ってマッサージしようっと。
[PR]
by petituk | 2009-09-22 05:42 | ・・・・・・後期
おパリへ♪
明日から1泊で、サンクちゃんとパリへ行って来ます。
最後にパリへ行ったのは去年の6月なので、1年以上ぶり。
かんなり楽しみです☆

そして土曜日には、飛行機でパリ入りするtonちゃんと落ち合う予定~。

ちなみに今回の私の目的は、食べ物! 特に栗。
マロングラッセをたくさん買って来たいです。
そしてエヴァンのモンブランを食べて来たいです。(売り切れでなれけば 祈。)
あとは、念願のとあるカヌレ屋さんのカヌレと、
マカロンかな~。
アオキ氏のロールケーキも食べたいな~。

d0049084_19111123.jpg


それでは行ってきま~す。


*** お知らせ ***
19日の土曜日にスピタルフィールズ・マーケットでJapan祭りが開催されますね☆
(私はパリなので行けないのですが、、、 悲。)
当日はいっちゃんがデモンストレーションをする予定です!
是非生いっちゃんを見にゴーゴー!

あと、私の友達がシフォンケーキを売ります。
ロンドンではなっかなか食べることができない、ふっわふわのシフォンケーキ。
友達だからって私情は抜きで、マジで絶品ですっ☆☆☆
最高に美味しいシフォンケーキを食べれるチャンスをお見逃しなく!
限定50個なのでお早めに~。
[PR]
by petituk | 2009-09-18 05:25
妊娠32週
今日から32週目、9ヶ月に突入です。
早いな~、あと8週間なんてあっという間に来そうだね。

今朝、電車の中でふーちゃんはしゃっくりをしていました。
3秒おきくらいに、ピクッ、ピクッと15分くらい続いてました。

こうやっている今は、ぐにゅぐにゅとよく動いています。

先日、真ん前から自分で写真を撮ってみました。

d0049084_2253412.jpg


どっかーーーん!

ふーちゃん、育ち過ぎ?
[PR]
by petituk | 2009-09-15 06:56 | ・・・・・・後期
妊娠31週
31週目、8ヶ月の最終週です。

ふーちゃんはよく動いています。お昼、私が会社のデスクに座っていると、ずーっと動いてます。全然寝ていないんじゃないの?ってくらいに。でも激しいキックとかはしません。

会社の同じフロアーに、北欧人の妊婦さんがいるのは知っていたけど、今朝、キッチンで偶然会って初めてお話しました。予定日を聞くと彼女は11月2日と私より3日早いだけです。でも、産休は10月19日からで私より2週間も遅いみたい。すごいなぁ。。。私は今すぐにでも取りたいくらいなのに。
彼女のベイビーは、夜中に激しく動くみたいで、よく起こされるみたいです。私は胎動のせいで夜中に起きたことは一度もないよ。ふーちゃんは日中にずっと動いてて、夜中は私と一緒に寝ているんじゃないかな。なんていい子なんでしょ♪ 笑

私の体調はいいけれども、胃や肺が圧迫されているせいか食後は苦しいし、ちょっと動くと息切れがします。もうちょっとすると赤ちゃんは下に下がって胃はすっきりするらしいから、それまでの我慢です。
[PR]
by petituk | 2009-09-08 06:04 | ・・・・・・後期