<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
妊娠30週目
30週に入ってから食後に胃がむかつくようになりました。
胎動が胸のすぐ下で感じるようになったので、どんどんと子宮が大きくなって胃を圧迫しているんだと思います。ふーちゃんが元気に育っている証拠だとは言え、結構辛いです。

久々にお腹の写真を撮りました。2009年8月30日撮影 (妊娠30週+3日)

d0049084_2031565.jpg


臨月かってくらいデカイよね???

本当に臨月になった時はいったいどんだけ大きくなるんだろう。。。
4キロ近い子の出産になるのを覚悟しておいた方がよさそうです。
自然分娩なんて絶対ありえないね、これは。
無痛分娩でいきます。
[PR]
by petituk | 2009-08-31 06:01 | ・・・・・・後期
妊娠29週目
29週に入ってから、胎動を強く感じるようになりました。
「今、動いていまーす!」 みたいな。
胎動を感じる位置から、この辺が頭で、この辺が肘かな~って想像しています。
ただ、助産婦さんみたいに触っただけでは何がどの辺かは全然分からないけどね。

家で服の上からではなく、手を素肌に直接触っている時に動きを感じると、
なんだかふーちゃんに直接触れている感じがして幸せな気分になります♪

お腹は着実に日々大きくなっていて、
先週までは余裕で着れていた服が今日はぎりぎりになっていました。
この服は来週には着れないかもなー。

あと、前屈みになるのに限界が来て、
床に落とした物を拾うのに脚を閉じていては無理になりました。
脚を八の字に広げないとお腹が脚にぶつかって体を曲げれないの。
もちろん、家の外ではそんな下品な体勢はできないから、
お上品に膝を曲げているけどね(笑)。


そして名前だけど、4つあった候補の中から決めました!
ここ数年上位に常連の名前です。
[PR]
by petituk | 2009-08-25 06:59 | ・・・・・・後期
妊娠28週
28週目=8ヶ月(日本式)=妊娠後期に突入しました。
早いな~。

なんだか、下半身が異様に太ったというか、浮腫んでいます。
ただでさえ太い脚が更に太くなって、鏡にうつる自分の姿に唖然としちゃう。。。。
しかも、脚全体が何とも言えない不快感です。
痛い、というのではなく説明するのは難しい感覚です。
血行が悪いせいかなあ。
家でじーとソファーに座っていたりすると余計のその不快感に襲われるので、
意味もなく立って歩いています。
妊娠って思ってた以上に大変です。。。

そういえば、寝ている間に右の胸から母乳らしきモノが出ているようです。
ちょっと前に、朝起きた時、パジャマの胸の先あたりがカピカピに乾いたシミがついていて 「何コレ?」って思っていたのですが、先日も同じことが起こりました。
偶然にしては変だし、これは母乳?乳汁??だと思います。

母乳はたくさん出るといいなー。何と言ってもタダだし(笑)。
毎回、毎回、粉からミルクを作るのは面倒だし。
でも、100%母乳にするつもりはなく、寝る前は粉ミルクにしようかな~って思っています。
粉ミルクの方がよく寝るっていうしね♪
[PR]
by petituk | 2009-08-18 06:54 | ・・・・・・後期
ちょっと早いお誕生日会
10日の月曜日、少し早かったのですが、メラニーちゃんのお誕生日会をしました。
お馴染みの、@SOレストランです。

ここでは、特上ちらしを食べることが多いのですが、
今回はうな重にしました。

d0049084_18535325.jpg


うなぎがびっしりと乗っていてかなり満足♪

そしてデザートのバースデーケーキです。

d0049084_18565718.jpg


スポンジが抹茶味のショートケーキ☆
日本で食べるケーキみたいにしっとりふわふわでおいしかった~。

(まだ早いけど、、、)
お誕生日おめでとうー、メラニーちゃん♪*。・*・。♬*。♪
[PR]
by petituk | 2009-08-16 19:02 | ◆レストラン
助産婦さんとの28週健診 & 血液検査
昨日は助産婦さんとの28週目健診がありました。
いつものように木曜日の午後@GPです。

今回もまた違う助産婦さんで、キャロラインさんという人でした。
彼女もとってもフレンドリーで、優しい人でした。
私より若いと思うんだけど、かなりのベテランな感じ。

まず血圧測定。 上が98、下が58。
尿検査も全く問題なくって、「Very healthy!」って褒めてもらえました♪

そして診察台に寝てから、キャロラインさんが私のお腹をちょこちょこって触って、
「ちゃんと頭が下で落ち着いているわね。」って教えてくれました。
私が触っても、頭が下か上なんて全く分からないけど、
やっぱり助産婦さんには分かるんだねー。 スゴイ!

そして今回は初めておへそのずっと下のあたりから、胸のすぐ下までの長さを測りました。
29センチ。
キャロラインさんは、親指を立てながら 「パーフェクト!」 って。
日本の妊婦さんに比べたら、私のお腹はかなり大きいと思うんだけど、
この国では平均サイズのようです。。。

そして、ふーちゃんの心音チェックです。
元気な、元気な心音を聞けました♪

最後にHealth in pregnancy grant といって、 
妊娠25週以降になると190ポンドが支給される制度があるんだけど、、
その申請用紙をキャロラインさんから貰いました。
よかったー、私はすっかり忘れかけてたよ!
申請してから、3ヵ月後くらいに銀行口座に支給されるそうです。
ふーちゃんが生まれる頃だね。
ふーちゃんの誕生祝いになりそうです☆

そして今朝の9時に、28週目の血液検査のため病院へ行って来ました。
結構な量な血液を摂られました。
何か問題があったら連絡があるそうです。
つまり、連絡がない=問題なし。
連絡が来ませんよーに。


それにしても昨日と今日といい天気で暑いです。
[PR]
by petituk | 2009-08-15 06:23 | ・・・・・・健診/両親学級
なんちゃって・・・・
9日の日曜日。
とってもいいお天気でした。
洗濯機を2度まわして、外に干して満足~。

朝の9時からは、近所の公園の駐車場で運転の練習。
私、オートマ車限定の免許を持っているのですが、
最近、新しい車を買いまして、それが何と!マニュアル車。
無謀な事をしてしまったと後悔しています。。。
今はマニュアル車とオートマ車の2台を所有している状態なのですが、
維持費が勿体ないので、1日も早くマニュアル車も運転できる免許を取らないといけません。
今は旦那に教わりながら、発車の練習をひたすらしています。
発車のコツを大分つかめてきたので、
そろそろプロの教習よる街での運転の練習をしようと思っています。
みんな、「慣れれば簡単だよ~。」って言うけど、私にそんな時がやってくるのか不安です。。。
とりあえず頑張ります。
ちなみにイギリスでは、オートマ免許からマニュアル免許へ変更する為には、
Practical Test(実技試験)を受け直さなければいけません。
Theory Test(学科試験)は免除だそうですよ。(当前と言えば当前ですけどね。)

お昼は、パン作りをしました。

さて、何パンでしょう~?

d0049084_6185766.jpg


なんちゃってシナボンです☆


d0049084_6193812.jpg


土曜日にピカデリー・サーカスのシナボンのお店の前を通りかかってから、どうしても食べたくなって。
でも高いんですよねー。
ってことで自分で作ってみました。

コチラコチラのレシピを参考にして、下記の分量で作りました。

【生地】
強力粉: 250g
薄力粉: 50g
バター: 40g
砂糖: 30g
塩: 4g
卵・Mサイズ+牛乳合計で: 180cc
ドライイースト: 4g

【フィリング】
バター: 40g
シナモン: 8g
ブラウンシュガー: 60g

【フロストシュガー】
クリームチーズ: 35g
粉砂糖: 50g
バター: 30g
レモン汁: 少々

もちろん本物のシナボンにはかないませんが、十分にシナボンを食べた気分を味わえましたよ。
毎週末ごとに作りたいくらいだけど、おデブまっしぐらになっちゃうので、
月イチくらいで我慢します。。。
[PR]
by petituk | 2009-08-14 06:24 | ◆手作りパン
いっちゃん宅へ。
先週の火曜日(4日)に、会社をお休みして、
いっちゃん宅へ遊びに行ってきましたー。

メンバーは、サンクちゃんヤモちゃん&ハナちゃんロンスマさん
luna-soaveちゃんりえぴーちゃん

世界中に、たっくさんのいっちゃんファンがいらっしゃると思うのですが、
そのいっちゃん宅に行って、いっちゃんの手料理が食べれる私たちってなんて幸せ☆

素敵なテーブルセッティング。

d0049084_681180.jpg


美味しいいっちゃんの手料理。

d0049084_684265.jpg


美味しい物を食べながら、わいわいお話するのって
何よりも楽しいひと時です.。.゚。*・。♪

いっちゃん、どうもありがとう。
また遊びに行かせてね☆☆

[PR]
by petituk | 2009-08-12 06:12
妊娠27週
なんだか、26週目から27週目にかけて、またお腹が大きくなった気がします。
今までどおりに行動していると、お腹があちらこちらにぶつかるようになりました。

ところで、旦那が名づけ用の本を買って来ました。
男の子の名前をひと通り見て、お互いがいくつかピックアップしてみました。
旦那がピックアップした中に、
「Liam リアム」 があって、それは私が即効削除 (笑)。
リアム=リアム・ギャラガーのイメージが強くって、
私はリアム・ギャラガーが大っ嫌いなので絶対に嫌です。
(読者の方で彼のファンがいらしたらごめんなさい。。。)

こんな感じで、お互いが削除し合って、候補が4つに絞られました。
その内の3つは、かなりコモンな名前です。
1つはあんまり聞かない名前かな。
でも、響きがなんか好きで私がピックアップしたんだけど、
旦那もえらく気に入ってました。
アイリッシュネームみたいです。

ちなみに全て英語名です。
英語名にも日本名にもなる名前を、と考えてたけど諦めました。
ミドルネームはつける予定はありません。
[PR]
by petituk | 2009-08-11 06:52
手巻き、手巻き♪
実は旦那がアイルランドへ帰省中~。
ってことで、先週の土曜にヤモちゃん、Kちゃん、Sちゃんが遊びに来てくれました。

そこで、手巻きパーティーをしました。
ヤモちゃんとSちゃんがグリニッジにある新鮮お魚屋さんで、
魚類を調達して来てくれたのです。

お蔭で、超豪華な具だくさんの手巻きとなりました☆

d0049084_4574456.jpg


まぐろ、サーモン、しめ鯖、鯛、
いくら、カニかま、ツナマヨ、
納豆、紫蘇、梅、アボカドマヨ、

美味しかった~~。

またやろうねー。

********************************************


日本の芸能ニュースが大荒れですねー。
元アイドルのN.S
夫が薬物所持で捕まって失踪・・・・
って聞いた瞬間、「自分も怪しいことしてるから逃げてるんじゃないの?」
って思ったけど、やっぱり容疑者となりましたねー。

子供が可哀相ですよね。。。
[PR]
by petituk | 2009-08-08 05:04 | ◆食べ物
いらっしゃいませ♪
先々週の土曜日(7月25日)に、
ブログ友達のtonちゃんが旦那様と一緒に泊りがけで遊びに来てくれました。
道が混んでいたようで、うちまで8時間以上のドライブだったようです。
遠いところから本当にどうもありがとうね☆

なんだか天気が安定しない最近なんですが、
この週末は晴天に恵まれたので、
メラニーちゃん夫妻も呼んでBBQをしました。
その時の模様はtonちゃんが素敵に記事をアップしてくれています♪

tonちゃんとは、ブログ上でのお付き合い以外に、
いっちゃんのパーティーで一度会ったことがあったのですが、
ゆっくりとお話ができたのは今回が初めてでした。
よくよく考えたら、日本の出身地も全く違うし、
イギリスでも住んでいる地域がすごく離れているので、
ブログをしていなかったら、絶対にありえない出会いです。
ブログをやっていて本当によかったなーって思いました。

そう頻繁には会えないけど、末永く仲良くしてね☆
でも、来月にまた早速会う予定なんだよね~。
サンクちゃんとパリへ行くんですが、
tonちゃんも参加することになって、現地で落合うのです!
楽しみだね~。

tonちゃんからは美味しいお土産を頂きました♪

d0049084_4581079.jpg


どうもありがとうね~。
[PR]
by petituk | 2009-08-06 04:59