「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初☆超音波健診
今日は待ちに待った初☆超音波健診でした。
妊娠12週と4日です。

この国では特に異常がなければ、2回しか超音波をとってくれません。
第一回目である今回は、私が出産する予定の病院ではなく、ロンドンにある大学病院。どうやら、ここはBirth Researchセンターとからしいです。

10時55分がアポの時間で、10時35分くらいに病院へ着くと、
待合室は人でいっぱいでした。
結局、呼ばれたのは11時20分くらいでした。
担当してくれたドクターは、イギリス人ではない白人女性。
とっても感じがいい人だったけど、何を言っているのか聞き取りにくかったな。。。。
旦那は通訳と化していました。

最初に採血をされて、再び待合室で待機。
20分くらいして、また呼ばれて今度は超音波♪
やっとふーちゃんに会える〜♡

お腹にジェルを塗られて(冷たかったなぁ。)ゴロゴロ開始。
すぐにふーちゃんが画面に現れました!
本当に私のお腹の中にいるんだーって不思議な気持ちになりました。

ドクターは、もっと説明してくれるのかと思ってたけど、
ほとんど無言でひたすらゴロゴロして、いろいろと測っていました。
つまんない・・・・。
しかも、急に話出したかと思ったら、
「 Do you eat SUSHI? 」 と聞かれてビックリしました。
この国では、妊娠中の生魚の摂取は控えろと言われて、
私はけっこうお寿司を食べてしまったので、
ふーちゃんに何か悪い影響を与えてしまったの?って心臓が一瞬止まる気分でした。
でも、たたの世間話だったみたい 笑。

10分くらい超音波をとってくれて、「 Everything is fine! 」って言われました。
よかった〜〜。
でも、「血液検査の結果を待つまでは安心はできないけど」って追加の一言。。。。

再び、待ち合い室で待機。
こんなに待つ時間が長いんだったら、DSを持ってくればよかったよ。
だいたい30分くらい待った後やっと呼ばれて、
血液も全く異常は無し!と伝えられました。
ダウン症の可能性もVery low (10,300分の1の確立)とのこと。
よかったーーー。

そして4枚の写真をいただきました(無料)。

初めまして、ふーちゃんです☆

d0049084_22454495.jpg


d0049084_22461016.jpg


こうやってふーちゃんの姿を確認した2009年4月27日(月)。
ロンドンは肌寒い雨の日でした。
昨日まではいい天気だったのにね。
ふーちゃんは雨人間か?? 笑
[PR]
by petituk | 2009-04-27 06:39 | ・・・・・・健診/両親学級
妊娠12週目
昨日から12週目に入りました。

お腹の赤ちゃんですが、「ふーちゃん」と呼ぶ事にしました。
なぜか、旦那がこの名前をいたく気に入っています。

今日は日本から友達のMが来ました。
彼女は、たーーーくさんの食べ物や、ふーちゃんへのプレゼントを持って来てくれました。
ありがとう〜。

月曜日はいよいよスキャンです♡
やっとふーちゃんに会えます。
楽しみだな〜〜。
[PR]
by petituk | 2009-04-25 08:05 | ◆妊娠初期
妊娠11週目
今日から11週目。

なんかここ2週間ほどはあっと言う間に過ぎて行く気がします。
胃の圧迫感は相変わらず。
でも、これは胃が圧迫されているのではなく、
きっと胃のムカつき感がそう感じさせるんかな、と。
きっとこれもつわりの一部かのかな。
11週目というのはつわりのピーク時期だしね。

今日は上司であるMさんとKさんに報告しました。
二人ともすごく祝福してくれました♡
「会社を休んだりすることも出て来るからご迷惑をおお掛けしますが、、、、」
って言ったら、「そんなことは全然気にしないで、体を無理しないように。」
って言ってもらえました。いい人たちだなぁ。
私はいい上司に恵まれて本当に幸せです。
ちなみにKさんは私の服装から、なんとなく気がついてたって。
やっぱり・・・・お腹もすごいもんなあ。。。
[PR]
by petituk | 2009-04-17 06:02 | ◆妊娠初期
Broadstairs & Canterbury
Broadstairsから戻って来ました。
楽しかったー。

d0049084_2012335.jpg


お天気が少し心配だったのですが、天気予報は見事に外れ(笑)、
特に2日目の昨日なんて最高なお天気でした♡

土曜日のお昼過ぎに出て、A2 → M2 と高速をドライブ。我が家もかなりロンドン寄りですが、Kent州なので道さえ混んでなければ一時間半ほどで到着です。

一緒に行ったのはKちゃんファミリー。
Kちゃんのパートナーのご両親がここにフラットを所有しているので、今回もここにお世話になりました。目の前はビーチという最高のロケーションなんですよ。

旦那陣がパブで飲む間(なんでここに来てまでパブかと本当に疑問ですが。)、
私たちはお散歩して、お気に入りのカフェで一休みです。

Oscar Road
15 Oscar Road, Broadstairs, Kent CT10 1QJ
Tel: 01843 872442
定休: 月〜水(バンクホリデーは開いているようです。)

d0049084_20133980.jpg


d0049084_2013202.jpg


本当に可愛いカフェで、店員さんもフレンドリーです。
次の日にもランチで行き、私はキッシュ、Kちゃんはエビさんを食べました。

d0049084_20152745.jpg


d0049084_20172156.jpg


けっこうなボリュームで、4.50ポンドと値段も可愛い♡

カフェでお茶をした後は、旦那たちとレストランで集合してディナー。
Broadstairsへ来たら、ディナーといえばもうここ以外ありません。

Osteria Posillipo Pizzeria, Broadstairs
14 Albion Street, Broadstairs, Kent CT10 1LU
Telephone 01843 601133

私が食べたアンチョピ&ブラックオリーブ&ケイパーのパスタ

d0049084_20372091.jpg


ケイちゃんが食べたKing Prawn のパスタ

d0049084_20374814.jpg



美味しかったー。

d0049084_21321018.jpg


白い断崖といえばイーストボーンが有名ですが、ここにもあります。

d0049084_213676.jpg


ビーチは砂なので、Tちゃんも大喜び。
子供には石より砂の方がいいですよね。

d0049084_21361795.jpg


ゆっくりできて楽しかったです。

Kちゃんファミリーはもう一泊しましたが、
私たちはお先に失礼して帰りにCanterburyへ寄って来ました。
英国教会の総本山であるカンタベリー大聖堂があるところです。

BroadstairsからCanterburyまでの道中は穏やかな田園風景が続いていました。

d0049084_21435877.jpg


癒されました〜。

カンタベリー大聖堂の側にある駐車場に車をとめて、聖堂敷地内を見学です。

d0049084_21481329.jpg


ポカポカ陽気だったので、たくさんの人がくつろいでいました。

d0049084_21494859.jpg


すっごい太い木。 いったいお年はいくつ??

大聖堂。荘厳な外観は圧巻です。

d0049084_21532049.jpg


d0049084_21523417.jpg



内部の美しさにも魅了されます。

d0049084_2212379.jpg


繊細な作りの天井。 
見とれて上ばかり向いて歩いていると人にぶつかりそうになりました。

そして、壁はステンドグラスの窓だらけです。

d0049084_2215122.jpg


そのひとつであるこれは、謎の秘密結社フリーメイソンから贈られたようです。

大聖堂のまわりは、中世の面影が残る可愛い街並でした。
カンタベリー、行ってよかったです。

2009年のイースターはのんびりとイギリスを満喫できました。
[PR]
by petituk | 2009-04-13 22:17 | ◆UK国内ドライブ
妊娠10週目
9日(木)から10週目に入っています。

つわりは、ほぼ終わったかな(早っ!)
そのかわりに、胃が圧迫された感じがします。
これって、普通は妊娠後期の症状よねえ??
しかも、すでにお腹が出て来て、普通の服ではキツくなってきました。
なので、妊娠三ヶ月半にしてマタニティー服デビュー。。。
H&M で会社用のワンピースと、mothercareでタイツを買いました。
明日の出勤にはさっそく活躍しそうです。

***後日追記:
mothercareのタイツ、ちょっと引っ張っただけで破れました。
たった1日の寿命。
質、悪すぎ!
[PR]
by petituk | 2009-04-13 06:59 | ◆妊娠初期
ただ今4連休中!
イギリスは金曜から月曜日まで4連休中です。

なので、今から私たちは友達ファミリーと一緒に、
Broadstairs という海辺の街へ1泊で遊びに行ってきまーす。

Happy Easter ☆
[PR]
by petituk | 2009-04-11 17:16
Happy Birthday to my Friends☆
こんばんわ。

体調を崩していましたが、だいぶ回復しました。
健康第一ですね♪

4月になり、すっかり日が長くなって来たロンドンです。
そして4月といえば、3人の友達の誕生日月。

サンクちゃんヤモちゃんnetherburyちゃん

ということで、もちろんメラニーちゃんも一緒にみんなでバースデーディナーをしました。

場所は、日本食レストランのSoレストラン。
もちろん、キャンペーン中はフードが半額になる月曜日に☆☆

前菜にホタテと大根のサラダ、
メインにちらし寿司の「雅」

d0049084_4144913.jpg


イクラがたっぷりで美味しかった〜〜。
幸せ♡

そしてデザートは、特別にオーダーしておいたバースデーケーキ。

d0049084_4163862.jpg


これはまさに日本のいちごショートケーキです。
最高に美味しい〜。
イギリスに長く住んでも、こっちの甘いパサパサのケーキだけは好きになれない ><
ここでは、どんな種類のケーキでも注文受け付けてくれるそうですよ。
日本のケーキが恋しい人は是非是非!

みんなにも久しぶりに会えて楽しかったです。

*******************************************************

ー 別の日本食レストラン情報 ー

リバプールストリート駅のそばにある、辰宗レストラン。
一度も行った事がなかったので、いつか行ってみたいなーって思っていたのですが、
仕事でやりとりをする方からご招待を受け、チャンスがやって来ました。
で、昨日の火曜日がそのランチの日で、
上司と、「今は円高で食材も値上がって、日本食レストランも何かと大変でしょうね〜」なんて話しながらテクテク歩て向かいました。
で、近くまで到着すると、その招待してくれた方が血相を変えながら走って来て、
「ここ(辰宗)今さっき倒産したみたいなんですっ!」って。
えーーーっ!
このブログを見てくださってる方の中には辰宗御用達だった方もいらっしゃるかもしれませんが、残念なことに辰宗はgone です。。。

ということで、急遽場所を変更して、
漱石というところへ行って来ました。
料理は普通でしたが、雰囲気がとても良くて気に入りました。
外国人の方の接待にとっても良さそうなレストランでした。

ご馳走様でした☆☆☆
[PR]
by petituk | 2009-04-09 04:36 | ◆レストラン
妊娠9週目
2日(木)から9週目に入っています。

たまに胃や胸に不快感があるものの、
私のつわりは終わったのかしら? と思えるほど体調がよろしい日々です。

ただ、何かの本で、
「つわりがあるということは、赤ちゃんが元気な証拠です。」
というのを読んだ事があるので、
もしかして、私の赤ちゃんは元気ではないの?
とちょっと不安になっています。
でも、異常などは見られないし、大丈夫でしょう!

今朝、ラジオを聞いていたら素晴らしいニュースを聞きました。
25週を過ぎた妊婦に190ポンドがもらえるという制度が今日から始まったそう♪

詳しくはコチラ

私も、7月下旬くらいからクレームできます。
190ポンドってそれなりに赤ちゃんに必要な物が買えるので助かるわ~。
[PR]
by petituk | 2009-04-06 06:52 | ◆妊娠初期
近況
ご無沙汰しております。

ちょっと体調を崩していたのですが、一応元気です☆

来週には友達のバースデーディナーもあることだし、
ブログも復活予定です♪
[PR]
by petituk | 2009-04-05 01:10