<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
妊娠8週目
27日(木)から8週目に入りました。
8週目からのお腹の赤ちゃんは、「胎芽」から、「胎児」と呼ばれるようになるそうです。
全長1.6センチと小さい赤ちゃんですが、内蔵や筋肉ができてきているようです。


【体調】
相変わらず胃がムカムカとして気分がすぐれない日々だけど、
食欲はあるし、吐いたりなどもしないし、つわりは軽い方かなと。
空腹になると更に気持ち悪くなるので、常に何かを食べている気が。。。
[PR]
by petituk | 2009-03-28 06:49 | ◆妊娠初期
妊娠7週目
体調はさほど変わらず、たまにちょっと気持ち悪い程度です。
げっぷが出そうで出ない感じ。

ただ、週末から気分が少し不安定気味です。
だるい、やる気ない。 とにかくエネルギーが出ない。
そして眠い。とにかく眠い。
土曜日も、日曜日も4時間くらい昼寝をしたのに、夜も普通に寝れました。

今日は下腹部から腰にかけてが重かったなあ。
仕事中は少し気分が悪かったけど、家に帰る頃にはだいぶよくなりました。
[PR]
by petituk | 2009-03-23 06:44 | ◆妊娠初期
おうちゴハン
こんばんわー。

昨日、今日とポカポカ陽気のロンドンです。
この冬はとにかく寒かったですからねー、その分今日のような天気が嬉しいです♡

**************************************************

最近ハマっている料理2品の紹介。

まずは、いっちゃんレシピ本、14ページの、

ナスとルッコラのからしパスタ

d0049084_674776.jpg


とにかく美味しくって、大好きな味です。
この一週間で3回は作ったかなー。
土曜日にお友達のKちゃんが遊びに来た時にも作ったんだけど、
Kちゃんも気に入っているようでした。

次は、tonちゃんがブログで紹介してくれて知った、

麻婆おくらライス

d0049084_6133098.jpg


これはタレの材料を最初に全部混ぜておいて、一気に加えるだけなので簡単♪
しかも美味しいー。 リピ確実です。
今度はお豆腐で作りたいな。
ただ、レシピの分量は2〜3人分となっていますが、
大食いの私たちは、倍の量を作ってちょうど二人分でした。

ごちそうさま☆
[PR]
by petituk | 2009-03-17 06:18
妊娠6週目
今日から6週目です。
Baby Centreからのメールによると、
お腹の赤ちゃんにはすでに心音が確認できるようです。
私たち大人の2倍の心拍だそう。
頑張って成長しているんだねー。

【体調】
朝起きたら、ちょっと胃もたれのような気分だった。
つわりか、ただの食べ過ぎかは不明 笑。
それ以外は、全くつわりの気配はなし。
[PR]
by petituk | 2009-03-13 06:42 | ◆妊娠初期
遭遇
昨日、午後は休みを頂いて、
日本から帰ってきたばかりの、サンクちゃん、
そしてメラニーちゃん、netherburyちゃん、mayubusちゃん、Mちゃんと
ナイツブリッジにあるバークレーホテルというところへ、アフタヌーンティーをしてきました。

何かとハプニング続出な午後のひと時なわけだったのですが、

なんと、なんと、なんと!

私達のテーブルの近くで立ち話をしていた
ジュリア・ロバーツに遭遇しました!

彼女が映画の宣伝でロンドンに来ていることは、前の日に新聞を見て知っていましたが、
まさか遭遇するなんておどろき~~。

でも、でも、彼女はとーーってもラフな服装でいらっしゃって、
とーーっても普通な方でしたので、最初は全然気付かなかったくらいです。
でも、やっぱりキレイな人だったので、
じーって見ていて、1分後くらいにやっと気付きました。

結論: ジュリア・ロバーツはスクリーンを通して見る方が断然華やか 笑。

よって、とーーても大物に遭遇したというのに、
この時のような興奮は全くなく、
その後は何事もなかったように普通だった私達でした。
[PR]
by petituk | 2009-03-12 19:13
妊娠5週目
今日から妊娠5週目です

いろんな在英ブログで見たBaby Centreに登録したので、毎週メールが届くのです。
お腹の赤ちゃんの状態を知ることができるし、自分が妊娠何週目かをしっかり把握できます。
私のお腹の赤ちゃんは、まだまだ人の形にはほど遠いけど日々少しずつ成長していると思うと、すでに愛おしく、しっかり体調管理をして体に無理をかけないようにしようと自然に思うのです。

【今日の体調】
体温は相変わらず高めだけど、熱っぽさは感じなくなった。
頭がぼーとするのも、足の付け根から腰にかけての痛みもなくなった。
いたって妊娠前の体調と変わらず、つわりの気配も今のところなし。
[PR]
by petituk | 2009-03-05 06:38 | ◆妊娠初期
妊娠発覚 > GPへ行く。
朝、仕事へ行く前にGP(お医者さん)へ行きました。

「検査したら陽性だったので、妊娠したと思う。」って告げると、
「じゃあ、99%間違いないわね。」 と言われました。

GPでは特に検査をしてくれるわけではなく、
健康状態などを聞かれて、
「妊娠9〜10週目くらいに、超音波をとる日程を知らせる手紙がいくから」と。
以上でおしまい。

今後はこのドクターと会う事はなく、ミッドワイフ(助産婦)と会う事になるんだって。
ちなみに、最初の超音波は、妊娠11週目〜13週目あたりだって。
ということは4月の中旬かそれ以降??
それまで、この目で本当に私のお腹の中に赤ちゃんがいることを確認できないなんて。。。
お金を出してまでプライベートの病院へ行く人の気持ちがわかる気がするなぁ。

昨日、とりあえず親には報告しました。
母は、「無理しないように!冷やさないように!重い物を持たないように!」
とビックリマーク付きのメールをひたすら送り続けて来ます。
義姉からもお祝いのメールが来ました。
彼女は3人のママ。ベテラン先輩なのでなにかと相談できそう。

とりあえず、ある友達にもメールで報告しました。
そしたら、彼女は数日前に私が妊娠する夢を見たんだって!
びっくり。こういう不思議な偶然って偶然だけではない何かがあるように思うなあ。

【今日の体調】
ずっと熱っぽい。腰も重い感じ。
家に帰って来てからは頭痛がして辛い。。。
[PR]
by petituk | 2009-03-04 06:35 | ◆妊娠初期