<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2月末の出来事あれこれ
みなさんこんばんわ。
ちょっとご無沙汰していました。なんだか今週はほとんど家にいなかった感じ。

私の近況と言えば、つい先日に私が勤める会社の人事異動が発表され、
私の身近な上司3人が帰任されることになりました。
みんないい方なのでとっても寂しいです(涙)。。。
日系企業に働く限り、年に2度あるこの寂しい時期は避けれません。
でも、新しい出会いの時期でもあるんですけどね。
後任の方々もいい人と評判なので、ちょっと楽しみです。

昨日、お友達のMちゃんとロンドンオーケストラのコンサートを観に行って来ました。バイオリニスト、五嶋みどりさんが参加演奏されたのです。

五嶋みどりさん、とにかく素晴らしかったです。
楽譜は一切見ず、(というより楽譜はなかった。)
全神経をバイオリンに託すような演奏。
あのパワーがどこに潜んでいるのか不思議で仕方ありませんでした。
ほとんどの観客が息を殺すようにして聴き入っているようでした。

みどりさんが登場して、音調整をしている間に一枚ピシャリ。

d0049084_6315863.jpg


あと、指揮者のKristjan Järviさんもよかったですよ。
音楽にのって体をゆらゆらさせながらの指揮がちょっと個性的で。
この人の指揮に合わせて演奏するのって楽しそう〜って思いました。
(楽器を操れない私が言うのもなんですが 笑)

ステキな演奏を楽しんだ夜でした☆
[PR]
by petituk | 2009-02-28 06:47
Liteの青年
ロンドンには、私が知る限り毎日3種類の新聞が無料配布されています。

朝に配布される、Metro
これは駅に置かれているので、私の場合、毎朝電車に乗る前に自分で取ります。

そして夕方に配布される、Liteと、The London Paper
これらの2紙は、夕刻のラッシュ時に、街のあちらこちらで人が配布しています。
私は毎日同じ場所で同じ人からLiteをもらっています。
実は、この新聞は私が利用する駅にも置かれているので、
本当なら駅まではなるべく手軽で行き、駅で取るのが私にとっては簡単なんですが、
あえてそうしないんです。
というのは、Mansion House駅の前でLiteを配布している青年が好きだから。
あ、「恋愛」の意味ではないですよ 笑。
彼の、人柄が好きなんです。

この青年に会うまで、新聞やフライヤー配りには才能なんていらないと思っていました。
ただ、黙々と手を出し、取りたい人は取って、そうでない人は取らない。
そんなもんだと思っていました。
でも、才能ってあるんだな、ってこの青年が証明してくれています。
たくさんの人が、彼の元へ自ら取りに行っているんです。
彼は、よっぽどの事がない限り、必ず新聞を手渡す時に一言を添えてくれます。
ほんの一言ですが、彼の笑顔と共に癒されます。
しかも、彼は「とりえずみんなに渡して、一言添えて」 だけでなく、
常連の人々をきちんと覚えているようです。

私のことも覚えてくれていて、
例えば友達とゴハンへ行っために、新聞をもらわなかった日の次の日には、
「昨日はどうしてたの?」 って聞いてきます。
ずっと前に、30分ほど残業した時なんて、
「今日は残業?」って聞いてきてビックリしたものです。

この彼もたまにはホリデーを取るようで、そういう日には別の人が配りますが、明らかにいつもと違う空気がそこには流れている感じです。
私も、「あ、今日は彼じゃない。。。」ってがっかりしたり。

彼を見る度に、見習わないと!って思います。
人に与える印象と言うのは、表情や発する言葉で左右しますもんね。
への字口で、ネガティブな事ばかり言うより、
笑顔でポジティブな事を言う方が当たり前だけどいいにきまってる。
私も彼のように、笑顔を絶やさず、人に小さくてもいいから幸せな気分を与える人になるよう心掛けようと思います☆。.゚。*・。♪♡
[PR]
by petituk | 2009-02-19 07:44
Happy Valentine's Day
みなさん、こんばんわ。
まだまだ寒いロンドンです。 

明日はバレンタインデーですね。
日本では、女性→男性へと気持ちを贈る日ですよねー。 ドキドキ♡

イギリスでは、女性と男性、お互いが贈る日なのですが、
どちらかと言えば、男性が女性を食事に連れて行ったり、花束を贈ったりなど、
男性→女性へ、という日の気がしないでもありません。

我が家は、家計を握るケチな私の指令により特別な事はしません 笑。
と言いつつ、毎年、カードの交換程度なことはしているのですが、
今年に限っては、それもなさそうです。
うちの旦那はん、今週は有給を取って家に引き篭もり、キッチン改装中。
きっとカードなんて買っていないと120%自信があります!
(↑ 自慢することではないですが、、、。)
でも、私にとっては一日でも早く改装を終わらせ、今の不便な生活から抜け出させてくれるのが何よりも嬉しいプレゼントなので、ここは文句は言わず頑張ってもらいたいものです。

旦那の代わりに、、、と言ってはなんですが、
仕事でお世話になっている方がひょこっと私のオフィスにいらして、
「明日バレンタインデーですので」 とラデュレのマカロンをくださいました☆
う、う、う、う、嬉しいー(涙)。
ちなみにこの方は日本人男性なので、嬉しい反面ちょっと申し訳ない気分でした。
でも、やっぱり嬉しい~~ 笑。

d0049084_6123323.jpg


Happy Valentine's Day♪*。・*・。♬*。♪♡

[PR]
by petituk | 2009-02-14 06:15
2月7日 いっちゃんレシピ本発売日記念パーティー☆
昨日の2月7日(土)は 大人気ブログ
「いっちゃんの美味しい食卓 〜おしゃれな簡単料理〜」
のいっちゃんのレシピ本が発売されました♪*。・*・。♬*。♡


「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」

d0049084_247223.jpg


待望のいっちゃんレシピ本です。
自分で適当に料理ができない私は、どれだけいっちゃんのレシピに助けてもらってることか計りきれません。

そんな発売日にいっちゃん宅で出版記念パーティーが開催されたのですが、光栄ことに私も招待していただき、行って来ました♡♡♡

総勢60名弱が集まったパーティー。
大人数なのに関わらず、全員がお腹いっぱいになるに十分な、たくさんの料理をもてなしてくれたいっちゃん。

d0049084_32171.jpg


d0049084_322315.jpg


パーティー後半でのスピーチでは、出版になるまで、いっちゃんの並ならない努力があった経緯を聞き、私、感動しまくり。

d0049084_3214788.jpg


いっちゃん、本当におめでとう ☆。.゚。*・。♪
そして楽しい、美味しいパーティーをありがとう〜。
これからも、簡単、美味しい、シンプルなごちそうを楽しみにしています。

いっちゃんのお陰でブログ上だけでのお付き合いだった方々とお会いすることができたり、新しく知り合った方ができたりして本当に楽しい2009年2月7日でした☆

**********************************************************
私たちからいっちゃんへ贈ったnetherburyちゃん作のお花。
キレイ〜〜〜♡

d0049084_322686.jpg


[PR]
by petituk | 2009-02-09 03:26
2月2日 ロンドン大雪です。
ロンドン大雪です。
d0049084_16534998.jpg


うちのエリアでは、30センチ近く積もっています。
仕事へ行こうにも、私が使う電車が全てキャンセルです。
ロンドン市内のバスも全てキャンセルのようです。
地下鉄もいくつかの線が完全運休、
他のラインは一部が運休状態。
もう、会社へ行ける人は徒歩で行ける人のみですねえ。

イギリス南部を中心に、空港も閉鎖しているみたいです。
メイン空港であるヒースロー空港はさすがに開いていますが、
多くの便にキャンセル、遅れが発生しています。

旦那は今、雪掻きをしています 笑。
でないと、ガーデンに出れない状態なんですよ!

雪は今も降り続けています。

[PR]
by petituk | 2009-02-02 17:01 | ◆イギリス情報