「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
美味しい♡ チョコレート&グラタン。
寒い寒いイギリスです。
夜中に少し雪が降ったようで、朝起きたらまだ少し残っていました。
今日は一歩も外へは出ないつもりです (←週末はいつもだけど。。。笑)

先々週あたりですが、スーパーへ行って値引きされているチョコ発見♪
d0049084_18591753.jpg


なんで値引きされているんだろう、、、って思って賞味期限を見ても来年の4月まであるし、箱がつぶれているわけでもないし、理由がさっぱり???だったけど、このタイプは食べた事がなかったので買ってみました。

食べて、「美味しい〜〜♡」って幸せに。
高いのでそうそう頻繁には買えないけど、3ヶ月に一度くらいは食べたいです。

先日、いっちゃんレシピの
びっくりおいしい☆ツナとキャベツの味噌チーズグラタン
を作りました。

d0049084_1924640.jpg


本当にびっくりおいしい!
もともとグラタンやドリアが大好きなので、よく作るのですが、味噌を入れたのは初めて。ハマりそうです☆
[PR]
by petituk | 2008-11-23 19:08 | ◆お気に入り
ミュージカル鑑賞:サウンド オブ ミュージック
先週、メラニーちゃんと一緒にミュージカルを観に行って来ました。

d0049084_7173998.jpg


「サウンド オブ ミュージック」です。
上司から教えてもらった、Buy 1 get 1 free になる秘密コードを使ってチケットを購入したので、一人分の値段で二人が行けたのです。お得♡
私、本来はミュージカルはあまり興味がないのですが、サウンド オブ ミュージックは観に行った人はみなさん、「良かった!」と仰るので、一度観てみたいなーと思っていて、このスペシャルオファーは良いきっかけとなりました。

感想:良かった、楽しかった!

オススメです☆☆☆

*********************************************

欲しいと思っていた土鍋を買いました♪
早速、この土鍋を使って鍋焼きうどんを。

d0049084_7293356.jpg


うどんが世界一のヌードルだ!と言う程うどん好きな旦那。
とっても美味しそうに食べていました。

日本もすっかり寒くなったようですね。

我が家は週末にクリスマスツリーを出しました。
180センチと結構大きいツリーです。

d0049084_7295792.jpg


ちょっと遠目から写真を撮ったので、大きさを分かって頂けるかな?☆
飾りは昨年と全く同じですが、この色具合が気に入っているので、ずっとこれかな(笑)。
毎年、ひとつづつオーナメントを買い足して行こうとは思っています。
[PR]
by petituk | 2008-11-20 07:32
2008年の誕生日会
街はクリスマスデコレーションが始まったロンドンです。

d0049084_5564160.jpg


カーナビーストリートは巨大スンーマン(?)


さて、先日、誕生日を迎え34歳となりました~。
老けて見えがちなイギリス人からすると、私は若く見えるようで、
年齢を言った時の相手の反応を見るのが楽しく、その反応も年々激しくなるので、
歳をとるのがむしろ嬉しくなります、なーんて。

誕生日前日は、大好きな仲間(サンクちゃんメラニーちゃんnetherburyちゃんヤモちゃん)に祝っていただきました。
Soレストランでお食事。

前菜で豚の角煮。


d0049084_5551860.jpg


メインはちらし寿司の「雅」。


d0049084_5553496.jpg


デザートは特別に注文して作っていただいた、バースデーケーキ♪*。・*・。♬
私の希望どおり、イチゴのショートケーキです。

d0049084_5555359.jpg


ここのパティシエさんは日本人なのかな??
もう、日本のケーキみたいで、めーーちゃくちゃ美味しかったです。

私は午前4時過ぎに生まれたので、イギリス時間では、前日の19時過ぎ。
「まさに34年前の今、生まれたー!」って瞬間をみんなで過ごしました。
(旦那がちょっと悔しそうだったけど 笑)

美味しい食事、美味しいケーキを食べながらバースデー前日をみんなと楽しく過ごすことができて幸せでした♡

誕生日当日は、旦那とディナー。
旦那は、フレンチ系に行きたかったみたいだけど、
誕生日くらい私も飲んで酔いたい。ということは・・・・
フレンチ=ワイン = 私は飲めない = ダメじゃん、ってことで、
私が飲める = 梅酒 or サングリア = 日本食 or スパニッシュ ってことになり、
日本食に絞って、あれこれ考えた結果、焼き鳥に決定~☆
OXO Towerにある、BINCHO Yakitoriに行って来ました。

「Mizuna」・・・水菜のサラダ、
「Enoki」・・・えのきのサラダ、
「Mentaiko」・・・明太子と大根のサラダ、
枝豆、
焼き秋刀魚
焼き鳥、各自13本ずつ。

を食べました。

えのきのサラダは、爽やかな柚子ドレッシングかかかった葉っぱサラダの上に、揚げた薄切りレンコンのカリカリがアクセントとなり、かなり高得点。
ただし、名前では主役をはってるえのきが脇役程度でした。

明太子と大根のサラダも、明太子が名前で威張っている割りには、味がちょっとしかせず、大根のサラダwith明太子風味、くらいに思って食べたら大満足~。(なんじゃそりゃ。。。)

焼き鳥はお肉が柔らかくって、本当に美味しかったですよ。
特に、「Sori」 と「Buta」が最高でした~。
ソリとは、ももの付け根部分で、一匹の鶏さんから二つしかとれないそうです。
Butaは、その名の通り、豚なんで焼き鳥ではないじゃないか!とご指摘をうけそうですが、とりあえず美味しかったので是非試してみてください。

本当は〆でお茶漬けを食べたかったのですが、お腹がいっぱいになっており、
デザートを食べるためにやめました。

私は、「Baked Chocolate, Mirin Ice cream」、
旦那は、「Yuzu Pannacotta」を注文。
一応、旦那が予約時に誕生日だということを伝えていたので、
私のデザートに小さいローソクがついてきました。

d0049084_5561090.jpg


どうもありがとうございました。

ただ、私のデザートは普通で、
旦那の柚子パンナコッタは、イマイチ。
デザートではなく、お茶漬けにしておけばよかった、とちょっと後悔。

デザートが少しがっかりでしたが、料理は全般的に美味しくて大満足~。
まだ行きたいと思うレストランでした。

会社の人からも、カードやプレゼントをいただき、感激でした☆
みなさん、どうもありがとう~

楽しく充実した34歳を送りたいです♪*。・*・。♬*。♪
[PR]
by petituk | 2008-11-14 06:07 | ◆レストラン
手作りパン かぼちゃあんパン
みなさん、こんばんわ。
変な天気のロンドンです。
今日なんて、晴れてるかと思ったら雨が降り出したり、と忙しい天気でした。

そんな今日、日曜だというのに7時には目が覚めたので、
さっさと起きて、パンを焼きました。

かぼちゃあんパンです。

d0049084_4583550.jpg


前から作ってみたいと思ってはいたのですが、marronさんが作られているを見て、さらに「作りたいー!」ってなりました。
でも、ロンドン(というか私が住んでいるエリア)のスーパーでは、いつでもかぼちゃが売られているわけではなく、特に最近はずっと売られていなかったので、なかなか作れるチャンスがなかったのですが、先日いつものスーパーへ行った時、やっと見かけたので、迷いもなく買いました♡ かぼちゃは、いつも賞味期限も結構先なので、見かけたら買うようにしています。今回もすぐに買っておいてよかったです。というのは、そのかぼちゃを買った次の日に同じスーパーへ行ったのですが、すでに売り切れていたのです。多分、イギリス人で買う人は少ないと思うんですよね。このエリアに住んでいる日本人が買っているかもですねー。そういえば、大根を買おうと思って、先週末に地元のマーケットに行ったのですが、何も言っていないのに、店員さんに、「ムーリー(大根)?」って言われました(笑)。大根を買うのなんて、日本人か中国人だけなのかなー。

生地は、基本の生地で。
かぼちゃのあんは、レンジでチンして柔らかくした後マッシュにして、砂糖とシングルクリーム(生クリームを少し薄くした感じのクリーム)を加えました。

あんパン系を作るのは初めてで、「あんパンを焼く時、中のあんが破裂する・・・」という失敗談をたまに見るので、ちょっと心配でしたが破裂せず無事に焼き上がってくれたので良かったです♡

旦那も気に入ってくれたようで、一気に3つも食べていました。
かぼちゃあんパン、ハマりそうです。
今回はかぼちゃの半分を使ったのですが、もう残り半分もマッシュにして冷凍しました。来週末も作ろうかな☆

お昼からは、IKEAに行って、来年になったら始めるキッチン改装のために、キッチンユニットなどを下見して来ました。珍しく(!)いいと思うデザインが旦那の意見とあいました(笑)。
パン作りもしやすいように、ワークトップは広く作ってもらう予定です♪



[PR]
by petituk | 2008-11-10 05:15 | ◆手作りパン
11月になりました。
早いもので、11月に入り今年も残すところあと2ヶ月ですねー。
イギリスでの11月は日に日に暗くなって気分的に優れず、
自分の誕生日がなかったら大嫌いな月になってたかもしれません(笑)。
誕生月ということで、ちょっと救われています。

先週の土曜日、雨の中、A嬢、Y嬢、N嬢が遊びに来てくれました。
鍋です、鍋。
なのに、私はちょっと失態をしでかしまして。。。
去年は確かにあったはずの、卓上クッカーのコードがどこを探してもないのです。
コードがない=電気が入らない=使えない。。。。
結局、キッチンで作ってテーブルでは食べるだけ、と何とも雰囲気のないお鍋大会となってしまいました。ごめんなさい。
初めてした豆乳鍋は美味しかったです。(写真はありませんが。)

そして、そして感激だったのが、友達がサプライズで、
「ちょっと早いけど」と言いながらバースデーケーキを持って来てくれました。

d0049084_7375941.jpg


どうもありがとう♡

それにしても、Y嬢はかなり酔っていました。
同じ事を何度も言い出すし、しまいには色々と話しているんだけど、さっぱり意味が分からないし。お酒の力ってすごいな、って改めて思いました(笑)。
帰り、駅で電車を待っている間、N嬢と共に変な行動をしたようで。。。
日本人のイメージを落とすような事は控えてくださいね、もう。
[PR]
by petituk | 2008-11-05 07:45