<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お鍋の季節がやって来ました。
さほど寒くもなく、なかなか心地よい秋であった10月のロンドン。
日々、少しずつ気温が下がって冬を迎えることのなるのかと甘い期待をしていましたが、ここはやはりロンドン、そんなわけがありませんでした。10月も最終週になった途端、冬へと変貌ました。
昨日の夜なんて、エリアによっては雪が降ったそうで!
我が家のエリアはただの雨でしたけどね。

こうやって暗く寒い冬がやって来たわけですが、冬と言えばお鍋ですね~。
今週の土曜日、旦那が仕事だと言うので、友達3人が遊びに来てくれることになったのですが、うち、旦那さんがほとんど日本食を食べない、という子がいて、彼女の希望で「豆乳鍋」をすることにしました♪
いくつかレシピを見た結果、みそ味の豆腐鍋に決定。
楽しみだーー。

それにしても、お客様をよんで鍋をするにも関わらず土鍋がない我が家。
卓上クッカーがIHなので、普通の土鍋じゃ合わないんですよね。。。
でも、やっぱり土鍋が欲しいなーって思うようになりました。
雰囲気が全然違ってきますから~。
ロンドンでも無印で土鍋が手に入ります。可愛い♡
d0049084_7231456.jpg


少し前までは、日本に比べてかなり割高感があったのですが、円高の今、ほぼ同価格!ますます欲しくなる~。買う、絶対買う!
となると、土鍋にも対応する卓上クッカーも買わないと。
う~ん、出費 (涙)。
味気ないけど、誕生日プレゼントにしてもらおうかな♪*。・*・。♬*。♪
[PR]
by petituk | 2008-10-30 07:24
高級シーフードレストラン
先日、東京本社からいらしていたお偉い方との会食に、急遽私も参加することになって行ったレストラン → コチラ

d0049084_0221949.jpg


感想: 二度と行くことはないだろうな〜 笑。

悪い理由だからではないんです。
本当に素敵なレストランでした。ちょっと ( どころではなく、かなり ) オーバーレートだな、と思いましたが、サービスもよく、雰囲気もよくて。
ただ、私のような庶民が行くレストランではなかったのです。
とりあえず、見える範囲の他のお客さんは、全て上流階級?な、平均年齢は60歳以上の人々。(*注)
その東京本社のお偉い方は、とても品のある紳士なので、このレストランに馴染んでいらっしゃってましたが、私を含んだ以下3名、完全に浮いていました 笑。
しかも、それなりのレストランへ行くんだったら、それなりに正装するのがマナーでしょうが、この日の私は完璧マナー違反だったし。。。 うぅ。。。 
言い訳: だって、その日に急に決まったし。。。
まあ、正装していたところで、庶民の私は浮くでしょうけどね。。。

食べた物ですが、せっかくだから、メインでロブスターを食べたいな〜♪って思ってたら、なんと時価!
思いきってその日の値段を聞いたら、£60 也〜〜。
椅子から落ちそうになりましたが、そのお偉い方から、「せっかくだからロブスターを食べて。」との、神とも思えるお言葉を頂き、遠慮という言葉を知らない私&Aさんはロブスターを注文。

£60の価値がある料理だったかどうかは、ノーコメントとして(笑)、上流階級者だらけなレストランでお食事はなかなか貴重な体験でよかったんではないかと。
それに、庶民な私たちにもレストランのスタッフはとても親切で、楽しいひと時を過ごす事ができました。

「感想: 二度と行くことはないだろうな〜」
とは書きましたが、60歳くらいになって、びしっと正装して行けたらいいな〜
って思います♪

(*注) 私たちが行った日の客層がたまたまそうだっただけかもしれません。
[PR]
by petituk | 2008-10-20 04:22 | ◆レストラン
手作りパン 戦いその3
日曜日、またまたパンを焼きました。

コーン&マヨたまパン


d0049084_5253618.jpg


パン作りの回数を重ねる度に、いろんなコツをつかんできて楽しいです。
パン生地を切り分ける時、糸を使ったらやりやすい>これ、今回発見したコツ。

- 生地分量 -
強力粉 200g
薄力粉 50g
牛乳 + 卵黄1個分 = 合計で 170ml
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小2/3 ( 3g )
バター 30g
ドライイースト 小1 ( 3g )

この生地分量、かなり気に入りました。
ふわふわで美味しい。
翌日も美味しかったです。
これからは、この分量を基本にしようと思います。
[PR]
by petituk | 2008-10-17 05:37 | ◆手作りパン
10月9、10日
晴天ポカポカ陽気のロンドンです。
当分、いいお天気が続くようなので嬉しい♡
今日は朝から洗濯機を3回もまわして、外に干しました。
夕方になっても完全には乾いてなかったけど。。。

昨日の金曜日の仕事の後、いつものメンバー、ヤモちゃんnetherburyちゃんサンクちゃん、そしてサンクちゃんのご近所さんのMさんとゴハン。
(日本から帰って来たばかりのメラニーちゃんは不参加 悲。)

Le Pain Quotidien へ行きました。

食事でラムさんとクスクスを。普通に美味しかったです。

d0049084_78477.jpg


デザートにフルーツクランブルとアールグレーティーを。
ここのクランブル、大好き♡

d0049084_792028.jpg


気の合う友達と会って美味しいものを食べるのは最高の金曜日に過ごし方☆

今日の土曜日、お昼は旦那と地元で買い物をして、夕方前にメラニーちゃんと旦那さんが遊びに来てくれました。メラニーちゃんとは4週間ぶり。 お帰り!会いたかったよ〜。

こんな感じで楽しい、昨日、今日でした。

明日はパンでも焼こうかな。
[PR]
by petituk | 2008-10-12 07:20
手作りパン 戦いその2
みなさん、こんばんわ。
まだ風邪っぴきの私です。
鼻水がすごかったのですが、
上司が「鼻水にすごい効くから飲んでみて。」って粉薬をくれました。
半信半疑で今朝飲んだのですが、スゴイです!
お昼にはすっかり鼻水が出なくなりました。
まだ頭がボーとしてますが、安静にしてれば週末のうちに治りそうな感じです。

**********************************************************************

今日もパンを作りました。
とりあえず、先週失敗したソーセージパンを。
今度は成功させたい!の一心でした。

前回の失敗ですが、オーブンの温度が高かったのが一番の原因に間違いはないと思うのですが、そう言えば、第二発酵させる時と焼く時に霧吹きをしなかった、って思い出しました。
今回はきちんと霧吹きをして、温度も160度(でもきっと180度はある)に設定。

d0049084_43924.jpg


満足のいく仕上がりとなりました♡
旦那も、「美味しい」 って言いながら一気に3つも食べました(嬉)。

- 生地分量 -
強力粉 270g
薄力粉 30g
水 + 卵黄1個分 = 合計で 210ml
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小1 ( 5g )
スキムミルク 大1
バター 45g
ドライイースト 小2弱 ( 5g )

::::: 自分メモ :::::
ふわふわ。 でも味に少し物足りない感。
成形しにくい。

***************************************************************

おまけ

d0049084_4131567.jpg


ゆきちゃん、ヨガをしているの?
[PR]
by petituk | 2008-10-05 04:27 | ◆手作りパン
手作りパン 戦いその1
朝夕はすっかり冬のロンドンです。
私のまわりでは、風邪が大流行。
私も熱は出ていないものの、風邪気味で不調です。
鼻水たら〜〜。

みなさま、お気を付けくださいまし。

ところで、tonkichiさんの美味しそうな手作りパンに影響され、
先週末に手作りお惣菜パンデビューを果たしました!
と言っても生地はHBにお任せですけど♡

まず第一作目は、ソーセージパン。

d0049084_5502060.jpg


見事に失敗作です ><
食べれることは食べれるのですが、オーブンの温度が高かったようです。
180度に設定したんですが、我が家のオーブンはそれ以上の温度があったとしか思えません。 5分たたない内からすごく焼色がついてしまい。。。急いで温度を下げてアルミをかぶせたんですが、マヨネーズが焦げました(涙)。

ちなみに、作り方は、コチラを参考にさせて頂きました。このサイトは成形の仕方などを詳しく説明されていて、他のレシピもとっても参考になります。

第二作目は、ハム&マヨたまロール。

d0049084_5575465.jpg


第一作目の失敗に習い、今度はオーブンの温度を160度に設定。
キレイな焼き色に仕上がりました♡
ただ、マヨたまの味が薄かった ><
くやしいー。

パン作りはとにかくいろいろと作ってみて、“経験” だなーって思いました。

今度の週末はどんなんを作ろうかな〜〜。


- 生地分量 -
強力粉 300g
牛乳 120ml
卵 中一個
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小2/3( 3.3g )
バター 60g
ドライイースト 小1 ( 3g )

::::: 自分メモ :::::
成形しやすい。
美味しいけど、ちょっとドライ感。
[PR]
by petituk | 2008-10-02 06:12 | ◆手作りパン