カテゴリ:・・・・・・生後9ヶ月~( 2 )
10ヶ月の様子
10ヶ月+10日にあたる日に日本の小児科で10ヶ月検診を受けてました。

体重: 9.7キロ
身長: 76.7センチ

心身ともに健やかに育ってくれています。

日本に来てからますます後追いがはげしくなりました。
トイレにさえいゆっくり行けません 溜息。

食後にフォローアップミルクを飲んでいますが、とにかく大好き。
離乳食を始める前は、あれだけ嫌がっていたのは何だったんでしょうか。。。

少し前まで食事の食べ方には毎回ムラがあり、パクパクと食べてくれる時もあれば、なかなか食べてくれない時もあったのですが、最近は3食よく食べてくれるようになりました。でもハイチェアに座って食べるのには時間に限りがあり、食事の後半は床で遊んでいるのを追っかけながら食べさせる、といった感じです。。。
自分で掴んで食べれるパン類が好き。

2歳~3歳くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが好き。
児童館へ行ったら、その年齢の子供が遊んでいるところへ寄って行き(邪魔しに行き)、うっとおしがられています 笑。

NHKの「いないいないばあ」を見ながら、琴ちゃんの踊りに反応するようになりました。
テレビに向かって手を振りながら一緒に踊っています。

ありがたいことに人見知りはあまりしません。
小児科へ行っても愛想よく、先生や看護婦さんに褒められます♪

そういえば、頭部左耳の後ろあたりに直径5ミリ程のしこりのようなものがあり、イギリスのドクターに診てもらったら「心配ない」と言われたものの、念のために日本の小児科でも診てもらいました。するとイギリスのドクターの言ったとおり、リンパ腺のしこりのようで、数が増えたり大きくならない限りは心配ないそうです。耳の後ろ以外に、頭部の真後ろの首の付け根周辺もリンパ線があり、その辺りにもしこりができることがあるようで、自然に消えることもあれば大人になっても残る場合もあるとか。

先日かかった突発性発疹は、熱が下がった次の日は目を覆いたくなるくらい体中が発疹で赤くなっていました。それも3日も過ぎれば嘘のようになくなりました。日本ではほとんどの幼児がかかるようですが、欧米では少ないようでイギリスには突発性発疹という病名さえも知らないドクターがいるとどなたかのブログで読んだ記憶があります。

日本滞在も残り3週間。
体調万全で過ごしてほしいです。

d0049084_17301113.jpg

[PR]
by petituk | 2010-10-07 17:32 | ・・・・・・生後9ヶ月~
9ヶ月になりました。
早いもので息子も9ヶ月になりました。
先月から始まったハイハイはどんどんと速くなり、目が離せない日々です。
とにかく何でも口に入れるので毎日掃除は欠かせません。
つかみ立ちももうすぐしそうです。
8ヶ月になってから、一人遊びをする時間が増えて、
私も家事やネットをする時間に余裕ができました。
ハイハイン等の赤ちゃん用やわらかおせんべいが大好きです。
自分で持って食べるのが楽しいようです。
d0049084_692489.jpg


イギリスではこういった口のなかでスッと溶けるお菓子がないので、日系のお店で買っています。また友達がたくさん送ってくれるのでとっても助かっています。ありがとう、Mちゃん♪

夜はだいぶ長時間寝てくれるようになりました。
最高で20時から翌朝の6時まで。
でも3時や5時に起きる事もしばしば。

9ヶ月になったばかりの体重は9.5キロ、身長はだいたい76センチくらいだと思います。
80センチの服がぴったりです。

そして私は当分の間、子育てに専念することにしました。
そう、仕事には復帰せず今月末付けで退職することにしたのです。
産休期間も含めると4年弱勤めましたが、あの会社で働けたことは私の誇りです。
尊敬できる上司に恵まれ、本当に楽しかったです。
子育てが一段落したら、またあの会社で働けたらいいな~ってちょっと願っています。

こうやって退職する決意ができたのも毎日の子育て生活が楽しいわけで、
それは気の合う、信頼できるママ友の存在のお陰です。
みんなどうもありがとう~、そしてこれからもヨロシクお願いします☆
[PR]
by petituk | 2010-08-19 06:25 | ・・・・・・生後9ヶ月~