カテゴリ:・・・・・・後期( 16 )
妊娠33週 パリへ行ってきました。
お友達とパリへ行ってきました。
やっぱりちょっと疲れたけど、楽しかったー。
子育てが始まる前に行ってよかったです。

パリの人は妊婦の私にとっても親切で感動でした。
バス、地下鉄ではすぐに席を譲ってもらえたし、
特に感激したのが、よく混んでたお店で私だけのためにレジを開けてくれたこと。
ロンドンではここまでしてもらった事はないです。

天気もすっごいよかったので、パリを散歩しているだけで幸せでした。
美味しいものも食べたし、お腹の中のふーちゃんにもハッピー感が十分に伝わったと思います☆
買い物は自分の物は全く買わなかったけど、
モノプリというスーパーでふーちゃんの服を何枚か買いました。
ここの服は手頃な価格で可愛いのです。

それにしても、よく歩いて足が疲れていたせいか、
昨日の夜中に2回もふくらはぎが攣りました。
今からお風呂に入ってマッサージしようっと。
[PR]
by petituk | 2009-09-22 05:42 | ・・・・・・後期
妊娠32週
今日から32週目、9ヶ月に突入です。
早いな~、あと8週間なんてあっという間に来そうだね。

今朝、電車の中でふーちゃんはしゃっくりをしていました。
3秒おきくらいに、ピクッ、ピクッと15分くらい続いてました。

こうやっている今は、ぐにゅぐにゅとよく動いています。

先日、真ん前から自分で写真を撮ってみました。

d0049084_2253412.jpg


どっかーーーん!

ふーちゃん、育ち過ぎ?
[PR]
by petituk | 2009-09-15 06:56 | ・・・・・・後期
妊娠31週
31週目、8ヶ月の最終週です。

ふーちゃんはよく動いています。お昼、私が会社のデスクに座っていると、ずーっと動いてます。全然寝ていないんじゃないの?ってくらいに。でも激しいキックとかはしません。

会社の同じフロアーに、北欧人の妊婦さんがいるのは知っていたけど、今朝、キッチンで偶然会って初めてお話しました。予定日を聞くと彼女は11月2日と私より3日早いだけです。でも、産休は10月19日からで私より2週間も遅いみたい。すごいなぁ。。。私は今すぐにでも取りたいくらいなのに。
彼女のベイビーは、夜中に激しく動くみたいで、よく起こされるみたいです。私は胎動のせいで夜中に起きたことは一度もないよ。ふーちゃんは日中にずっと動いてて、夜中は私と一緒に寝ているんじゃないかな。なんていい子なんでしょ♪ 笑

私の体調はいいけれども、胃や肺が圧迫されているせいか食後は苦しいし、ちょっと動くと息切れがします。もうちょっとすると赤ちゃんは下に下がって胃はすっきりするらしいから、それまでの我慢です。
[PR]
by petituk | 2009-09-08 06:04 | ・・・・・・後期
妊娠30週目
30週に入ってから食後に胃がむかつくようになりました。
胎動が胸のすぐ下で感じるようになったので、どんどんと子宮が大きくなって胃を圧迫しているんだと思います。ふーちゃんが元気に育っている証拠だとは言え、結構辛いです。

久々にお腹の写真を撮りました。2009年8月30日撮影 (妊娠30週+3日)

d0049084_2031565.jpg


臨月かってくらいデカイよね???

本当に臨月になった時はいったいどんだけ大きくなるんだろう。。。
4キロ近い子の出産になるのを覚悟しておいた方がよさそうです。
自然分娩なんて絶対ありえないね、これは。
無痛分娩でいきます。
[PR]
by petituk | 2009-08-31 06:01 | ・・・・・・後期
妊娠29週目
29週に入ってから、胎動を強く感じるようになりました。
「今、動いていまーす!」 みたいな。
胎動を感じる位置から、この辺が頭で、この辺が肘かな~って想像しています。
ただ、助産婦さんみたいに触っただけでは何がどの辺かは全然分からないけどね。

家で服の上からではなく、手を素肌に直接触っている時に動きを感じると、
なんだかふーちゃんに直接触れている感じがして幸せな気分になります♪

お腹は着実に日々大きくなっていて、
先週までは余裕で着れていた服が今日はぎりぎりになっていました。
この服は来週には着れないかもなー。

あと、前屈みになるのに限界が来て、
床に落とした物を拾うのに脚を閉じていては無理になりました。
脚を八の字に広げないとお腹が脚にぶつかって体を曲げれないの。
もちろん、家の外ではそんな下品な体勢はできないから、
お上品に膝を曲げているけどね(笑)。


そして名前だけど、4つあった候補の中から決めました!
ここ数年上位に常連の名前です。
[PR]
by petituk | 2009-08-25 06:59 | ・・・・・・後期
妊娠28週
28週目=8ヶ月(日本式)=妊娠後期に突入しました。
早いな~。

なんだか、下半身が異様に太ったというか、浮腫んでいます。
ただでさえ太い脚が更に太くなって、鏡にうつる自分の姿に唖然としちゃう。。。。
しかも、脚全体が何とも言えない不快感です。
痛い、というのではなく説明するのは難しい感覚です。
血行が悪いせいかなあ。
家でじーとソファーに座っていたりすると余計のその不快感に襲われるので、
意味もなく立って歩いています。
妊娠って思ってた以上に大変です。。。

そういえば、寝ている間に右の胸から母乳らしきモノが出ているようです。
ちょっと前に、朝起きた時、パジャマの胸の先あたりがカピカピに乾いたシミがついていて 「何コレ?」って思っていたのですが、先日も同じことが起こりました。
偶然にしては変だし、これは母乳?乳汁??だと思います。

母乳はたくさん出るといいなー。何と言ってもタダだし(笑)。
毎回、毎回、粉からミルクを作るのは面倒だし。
でも、100%母乳にするつもりはなく、寝る前は粉ミルクにしようかな~って思っています。
粉ミルクの方がよく寝るっていうしね♪
[PR]
by petituk | 2009-08-18 06:54 | ・・・・・・後期