「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・・・・・・後期( 16 )
妊娠39週
とうとう予定日まで一週間となりました!

足の付け根がちょっと痛くなってきたし、お腹の張りもかなり頻繁になってきたので本当にもうすぐかもしれません。

他のスケジュールの関係上、今週末に生まれてくれたら超グッドタイミングなので、旦那と二人、「カモーン、ふーちゃん!」ってお腹に向かって話しかけています。

あと、スクワットを始めてみました。

早く出て来い、ふーちゃん!
[PR]
by petituk | 2009-10-30 02:14 | ・・・・・・後期
妊娠38週
今日から38週、予定日まであと2週間となりました。
妊娠が発覚してから8ヶ月、あっと言う間だったなー。

昨日、ちょっと気になることがあってGP(お医者さん)に行ったら、
いっぱいで診てもらえませんでした。。。
でも今日、助産婦さんとの健診があるのでその時に相談しようと思います。

ふーちゃんは相変わらずよく動いています。
肌の上から触って「多分、これかかとだよね?」って部分があるんだけど、
そこを触ると、ふーちゃんは逃げるように動きます。
それをまた追って触って、逃げて の繰り返し。
旦那はそれが面白いようでよくそうやって遊びます。
[PR]
by petituk | 2009-10-23 02:13 | ・・・・・・後期
妊娠36週+5日のお腹
2009年10月13日(火)に撮影

d0049084_353532.jpg


この日、お友達のH子ちゃんが遊びに来てくれて1ヶ月半ぶりくらいに会ったんだけど、
「めっちゃ大きくなってる!」ってびっくりしていました。

ふーちゃん、それはそれは順調に育っている模様。
[PR]
by petituk | 2009-10-17 03:56 | ・・・・・・後期
妊娠37週
今日から37週目。とうとう正産期に入りました。
ふーちゃんはいつ生まれてもいい状態となったのです♪
でも、せめてあと10日は出てこないでねー!ですが。

ところで2日ほど前から左胸のすぐ下の皮膚がヒリヒリと痛むようになりました。
夜中に目が覚めるほど痛い時も。見た目は何ともないんだけど。

で、さっき 「妊娠 皮膚 痛み」でググってみたら、
いました、いました、同じような悩みを持った人が(安心)。
子宮が膨らんで神経が圧迫されるために起きる痛みでどうしようもないそうです。

あ~ ネットって便利だわ~~。

さ、今日は10時からドライビングレッスンです。
明日はテスト・・・・ 受かりますように(祈)。
[PR]
by petituk | 2009-10-15 17:01 | ・・・・・・後期
退院後 チェックのため再び病院へ。
退院時に、「来週の月曜日にもう一度尿検査などをするから来てください。」
と言われたので行ってきました。

病院へ着くと、駐車場は一杯 ><
仕方ないので近くのスーパーの駐車場にとめました。
すると実はこれがちょっとした節約の裏ワザってことに気付きました☆
病院の駐車場は最低2.50ポンド払わなくてはいけなくって、もちろんお金は返ってこないけど、スーパーの駐車場は2時間・2ポンドで、このスーパーで5ポンド以上買い物をすると2ポンド返してくれるのです♪ ちょうど夕食の買い物があったのでしっかりと2ポンド返してもらえました。

病院で受付を済ませると、すぐにミッドワイフとの健診が始まりました。
尿検査と血圧測定をして、問題なくクリア☆

その後にドクターとの健診でした。
女性ドクターだったんだけど、中東系かインド系のとーーっても綺麗な人で、思わず見とれてしまいました。

まず、ふーちゃんの心拍数を測ったら正常値の140。
良かった~。

次に、私のお腹の触診だったんだけど、なんせ綺麗な人で爪先の動きまで美しい人だったから、なんだかドキドキしてしまいました(笑)。このドクター、産婦人科のドクターで本当によかったと思います。男性患者だったらもっとドキドキして大変かも(笑)

で、結局私の何が悪かったかというと、入院時に採った尿の詳しい検査結果 「Urine Infection」だったようで、その結果体の代謝がものすごく悪かったようです。処方されてた抗生物質を最後まで服用すれば、もう大丈夫でしょう、とのことでした。

出産予定日まであと3週間と2日。
無理をしないように、体の管理をしっかりとしないとね。

今もぐにょぐにょ動いているふーちゃん。
早く会いたいな~~。
[PR]
by petituk | 2009-10-14 03:07 | ・・・・・・後期
体に異変~入院
36週目を迎えたこの日、お昼の12時を少し過ぎたくらいにグレープフルーツを食べていたら、急に体がガタガタと震え始めました。
自分では気付いてないけど、体が冷えて寒いのかな?と思って暖房をつけて温かい飲み物を飲んだけど震えは止まるどころか激しくなる一方。
これはおかしい、と思って旦那に電話して帰って来てもらうことに。
そうしているうちに震えは止まったんだけど、一応病院へ行きました。
妊婦病棟の受付で症状を説明して、しばらく待っていたら再び震え始めました。
のんびりしていた受付のミッドワイフも私の激しい震え方を見てすぐに対応してくれて、車椅子に乗せられて分娩病棟へ移動しました。

その後の流れは・・・・

ふーちゃんの心拍数測定開始。200以上もある。(正常値は110~160)
 ↓
私の血圧測定=正常。尿も血糖値も正常。
私の震えとふーちゃんの異常心拍数は依然原因不明。
 ↓
栄養剤の点滴開始。ふーちゃんの心拍数が少し下がって180台に。
 ↓
私の血圧が上が80、下が40まで低下。
 ↓
熱が少しあったので、体内が炎症を起こしているのかも、と言うことで栄養剤と平行して抗生物質の点滴も開始。

こんな感じで一晩中、点滴、血圧測定、ふーちゃんの心拍測定は続きました。

未明にはふーちゃんの心拍数は正常値の140台になったのでよかったのですが、私の血圧は測定終了とともにアラームが鳴るくらい低い状態が続きました。

私の部屋は個室だったけど、場所が分娩病棟。
寝たくても部屋の外では電話がひっきりなしに鳴ってるし、陣痛に苦しむ女性の叫び声は聞こえるしで寝れたもんじゃありません。体が疲れきって、これじゃあ血圧も上がらないかも、、って思いました。

それでも朝方にはなんとか上が90台、下が50台まで回復したし、ふーちゃんの心拍数も正常値で安定していたので、お昼前には退院の許可が。

このように今まで順調だったのに、入院するほど体調を崩し、そのせいでふーちゃんを苦しめ、旦那の仕事仲間にも迷惑をかけて自己嫌悪です。

でも、親身になってずっと世話をしてくれたミッドワイフや、旦那のためにも私自身が精神的に元気にならないといけないね。

とにかくふーちゃんが無事でよかった。
[PR]
by petituk | 2009-10-11 21:37 | ・・・・・・後期
36週目 入院
昨日、36週目=臨月を迎えましたが、なんと病院で過ごした日となりました(涙)。

詳しいことはまた後日アップするけど、今までの妊娠生活が順調だっただけに、
精神的にかなり凹んでいます。

でも、ふーちゃんは元気です。

一晩中、ふーちゃんの心拍測定&点滴&2時間ごとの血圧測定だったので
ろくろく寝ることもできず、とりあえず今から家のベッドでゆっくり寝ます。
[PR]
by petituk | 2009-10-11 21:34 | ・・・・・・後期
妊娠35週 産休スタート
10月2日の出社を最後に産休が始まりました。
けっこう通勤に限界が来てたので、無事にこの日がきてホッとしています。

会社の人から花束とカード、そしてジョンルイスのバウチャーを頂きました。

d0049084_012949.jpg


バウチャーは本当にありがたいです。近々、ジョンルイスに行く予定があるので、沐浴用のバスタブや、服などを買おうと思います。

あと、社外の人からも数人から電話で温かい励ましの言葉を頂きました。
仕事では社内だけではなく、社外でも素敵な人たちと知り合う機会があり、
この会社で働けて私は本当に幸せ者です。

明日は月曜日、でもお休み♪
でもマニュアル車のドライビングレッスンが待ってます。。。。
[PR]
by petituk | 2009-10-05 00:09 | ・・・・・・後期
妊娠35週目
今日から35週目です。

数日前から、また足の付け根が痛むようになりました。特に右。
座ってて立った時に痛~いってなります。
あと、たまにじっと座ってるのに急に動悸が激しくなったりもします。

仕事は今週いっぱいで、来週からいよいよ産休に入ります。
昨日は上司たちが私への安産祈願会&私のカバーをしてくれる人の歓迎会をしてくれました。
ある日本食レストランで美味しい物をたくさん食べて、楽しかったです。
3人の上司のうち、ひとりは私が産休中に帰任する可能性が少しあるので、
このメンバーでご飯を食べるものこれが最後になるかもしれないと思うと寂しいです。
[PR]
by petituk | 2009-10-02 06:08 | ・・・・・・後期
妊娠34週目
ここ2、3日で更にお腹が重くなった気がします。
通勤時の徒歩がかなり疲れるようになりました。
パリへは1週間でも早く行っておいてよかったです。

あと、うちのシャワーは壁に固定できず片手で持ちながら使うタイプの為、頭を洗うのが苦痛になってきました。なので昨日は私が頭を洗う間旦那にシャワーをずっと持っててもらいました。
部品を買えば壁に取り付けれるようになるみたいなので、週末にでも買いに行く予定です。

来週いっぱい働けば産休に入ります。
頑張れ、私。
[PR]
by petituk | 2009-09-26 06:27 | ・・・・・・後期