カテゴリ:◆手作りパン( 5 )
なんちゃって・・・・
9日の日曜日。
とってもいいお天気でした。
洗濯機を2度まわして、外に干して満足~。

朝の9時からは、近所の公園の駐車場で運転の練習。
私、オートマ車限定の免許を持っているのですが、
最近、新しい車を買いまして、それが何と!マニュアル車。
無謀な事をしてしまったと後悔しています。。。
今はマニュアル車とオートマ車の2台を所有している状態なのですが、
維持費が勿体ないので、1日も早くマニュアル車も運転できる免許を取らないといけません。
今は旦那に教わりながら、発車の練習をひたすらしています。
発車のコツを大分つかめてきたので、
そろそろプロの教習よる街での運転の練習をしようと思っています。
みんな、「慣れれば簡単だよ~。」って言うけど、私にそんな時がやってくるのか不安です。。。
とりあえず頑張ります。
ちなみにイギリスでは、オートマ免許からマニュアル免許へ変更する為には、
Practical Test(実技試験)を受け直さなければいけません。
Theory Test(学科試験)は免除だそうですよ。(当前と言えば当前ですけどね。)

お昼は、パン作りをしました。

さて、何パンでしょう~?

d0049084_6185766.jpg


なんちゃってシナボンです☆


d0049084_6193812.jpg


土曜日にピカデリー・サーカスのシナボンのお店の前を通りかかってから、どうしても食べたくなって。
でも高いんですよねー。
ってことで自分で作ってみました。

コチラコチラのレシピを参考にして、下記の分量で作りました。

【生地】
強力粉: 250g
薄力粉: 50g
バター: 40g
砂糖: 30g
塩: 4g
卵・Mサイズ+牛乳合計で: 180cc
ドライイースト: 4g

【フィリング】
バター: 40g
シナモン: 8g
ブラウンシュガー: 60g

【フロストシュガー】
クリームチーズ: 35g
粉砂糖: 50g
バター: 30g
レモン汁: 少々

もちろん本物のシナボンにはかないませんが、十分にシナボンを食べた気分を味わえましたよ。
毎週末ごとに作りたいくらいだけど、おデブまっしぐらになっちゃうので、
月イチくらいで我慢します。。。
[PR]
by petituk | 2009-08-14 06:24 | ◆手作りパン
手作りパン かぼちゃあんパン
みなさん、こんばんわ。
変な天気のロンドンです。
今日なんて、晴れてるかと思ったら雨が降り出したり、と忙しい天気でした。

そんな今日、日曜だというのに7時には目が覚めたので、
さっさと起きて、パンを焼きました。

かぼちゃあんパンです。

d0049084_4583550.jpg


前から作ってみたいと思ってはいたのですが、marronさんが作られているを見て、さらに「作りたいー!」ってなりました。
でも、ロンドン(というか私が住んでいるエリア)のスーパーでは、いつでもかぼちゃが売られているわけではなく、特に最近はずっと売られていなかったので、なかなか作れるチャンスがなかったのですが、先日いつものスーパーへ行った時、やっと見かけたので、迷いもなく買いました♡ かぼちゃは、いつも賞味期限も結構先なので、見かけたら買うようにしています。今回もすぐに買っておいてよかったです。というのは、そのかぼちゃを買った次の日に同じスーパーへ行ったのですが、すでに売り切れていたのです。多分、イギリス人で買う人は少ないと思うんですよね。このエリアに住んでいる日本人が買っているかもですねー。そういえば、大根を買おうと思って、先週末に地元のマーケットに行ったのですが、何も言っていないのに、店員さんに、「ムーリー(大根)?」って言われました(笑)。大根を買うのなんて、日本人か中国人だけなのかなー。

生地は、基本の生地で。
かぼちゃのあんは、レンジでチンして柔らかくした後マッシュにして、砂糖とシングルクリーム(生クリームを少し薄くした感じのクリーム)を加えました。

あんパン系を作るのは初めてで、「あんパンを焼く時、中のあんが破裂する・・・」という失敗談をたまに見るので、ちょっと心配でしたが破裂せず無事に焼き上がってくれたので良かったです♡

旦那も気に入ってくれたようで、一気に3つも食べていました。
かぼちゃあんパン、ハマりそうです。
今回はかぼちゃの半分を使ったのですが、もう残り半分もマッシュにして冷凍しました。来週末も作ろうかな☆

お昼からは、IKEAに行って、来年になったら始めるキッチン改装のために、キッチンユニットなどを下見して来ました。珍しく(!)いいと思うデザインが旦那の意見とあいました(笑)。
パン作りもしやすいように、ワークトップは広く作ってもらう予定です♪



[PR]
by petituk | 2008-11-10 05:15 | ◆手作りパン
手作りパン 戦いその3
日曜日、またまたパンを焼きました。

コーン&マヨたまパン


d0049084_5253618.jpg


パン作りの回数を重ねる度に、いろんなコツをつかんできて楽しいです。
パン生地を切り分ける時、糸を使ったらやりやすい>これ、今回発見したコツ。

- 生地分量 -
強力粉 200g
薄力粉 50g
牛乳 + 卵黄1個分 = 合計で 170ml
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小2/3 ( 3g )
バター 30g
ドライイースト 小1 ( 3g )

この生地分量、かなり気に入りました。
ふわふわで美味しい。
翌日も美味しかったです。
これからは、この分量を基本にしようと思います。
[PR]
by petituk | 2008-10-17 05:37 | ◆手作りパン
手作りパン 戦いその2
みなさん、こんばんわ。
まだ風邪っぴきの私です。
鼻水がすごかったのですが、
上司が「鼻水にすごい効くから飲んでみて。」って粉薬をくれました。
半信半疑で今朝飲んだのですが、スゴイです!
お昼にはすっかり鼻水が出なくなりました。
まだ頭がボーとしてますが、安静にしてれば週末のうちに治りそうな感じです。

**********************************************************************

今日もパンを作りました。
とりあえず、先週失敗したソーセージパンを。
今度は成功させたい!の一心でした。

前回の失敗ですが、オーブンの温度が高かったのが一番の原因に間違いはないと思うのですが、そう言えば、第二発酵させる時と焼く時に霧吹きをしなかった、って思い出しました。
今回はきちんと霧吹きをして、温度も160度(でもきっと180度はある)に設定。

d0049084_43924.jpg


満足のいく仕上がりとなりました♡
旦那も、「美味しい」 って言いながら一気に3つも食べました(嬉)。

- 生地分量 -
強力粉 270g
薄力粉 30g
水 + 卵黄1個分 = 合計で 210ml
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小1 ( 5g )
スキムミルク 大1
バター 45g
ドライイースト 小2弱 ( 5g )

::::: 自分メモ :::::
ふわふわ。 でも味に少し物足りない感。
成形しにくい。

***************************************************************

おまけ

d0049084_4131567.jpg


ゆきちゃん、ヨガをしているの?
[PR]
by petituk | 2008-10-05 04:27 | ◆手作りパン
手作りパン 戦いその1
朝夕はすっかり冬のロンドンです。
私のまわりでは、風邪が大流行。
私も熱は出ていないものの、風邪気味で不調です。
鼻水たら〜〜。

みなさま、お気を付けくださいまし。

ところで、tonkichiさんの美味しそうな手作りパンに影響され、
先週末に手作りお惣菜パンデビューを果たしました!
と言っても生地はHBにお任せですけど♡

まず第一作目は、ソーセージパン。

d0049084_5502060.jpg


見事に失敗作です ><
食べれることは食べれるのですが、オーブンの温度が高かったようです。
180度に設定したんですが、我が家のオーブンはそれ以上の温度があったとしか思えません。 5分たたない内からすごく焼色がついてしまい。。。急いで温度を下げてアルミをかぶせたんですが、マヨネーズが焦げました(涙)。

ちなみに、作り方は、コチラを参考にさせて頂きました。このサイトは成形の仕方などを詳しく説明されていて、他のレシピもとっても参考になります。

第二作目は、ハム&マヨたまロール。

d0049084_5575465.jpg


第一作目の失敗に習い、今度はオーブンの温度を160度に設定。
キレイな焼き色に仕上がりました♡
ただ、マヨたまの味が薄かった ><
くやしいー。

パン作りはとにかくいろいろと作ってみて、“経験” だなーって思いました。

今度の週末はどんなんを作ろうかな〜〜。


- 生地分量 -
強力粉 300g
牛乳 120ml
卵 中一個
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小2/3( 3.3g )
バター 60g
ドライイースト 小1 ( 3g )

::::: 自分メモ :::::
成形しやすい。
美味しいけど、ちょっとドライ感。
[PR]
by petituk | 2008-10-02 06:12 | ◆手作りパン