手作りパン 戦いその2
みなさん、こんばんわ。
まだ風邪っぴきの私です。
鼻水がすごかったのですが、
上司が「鼻水にすごい効くから飲んでみて。」って粉薬をくれました。
半信半疑で今朝飲んだのですが、スゴイです!
お昼にはすっかり鼻水が出なくなりました。
まだ頭がボーとしてますが、安静にしてれば週末のうちに治りそうな感じです。

**********************************************************************

今日もパンを作りました。
とりあえず、先週失敗したソーセージパンを。
今度は成功させたい!の一心でした。

前回の失敗ですが、オーブンの温度が高かったのが一番の原因に間違いはないと思うのですが、そう言えば、第二発酵させる時と焼く時に霧吹きをしなかった、って思い出しました。
今回はきちんと霧吹きをして、温度も160度(でもきっと180度はある)に設定。

d0049084_43924.jpg


満足のいく仕上がりとなりました♡
旦那も、「美味しい」 って言いながら一気に3つも食べました(嬉)。

- 生地分量 -
強力粉 270g
薄力粉 30g
水 + 卵黄1個分 = 合計で 210ml
砂糖 大3 ( 24g)
塩 小1 ( 5g )
スキムミルク 大1
バター 45g
ドライイースト 小2弱 ( 5g )

::::: 自分メモ :::::
ふわふわ。 でも味に少し物足りない感。
成形しにくい。

***************************************************************

おまけ

d0049084_4131567.jpg


ゆきちゃん、ヨガをしているの?
[PR]
by petituk | 2008-10-05 04:27 | ◆手作りパン
<< 10月9、10日 手作りパン 戦いその1 >>