予防接種
息子は先々週に一歳をむかえました。
先週に身近な友達だけを招待してパーティーを開き、みんなからお祝いしてもらいました。
来てくれたお友達、ありがとう。

一昨日、12ヶ月予防接種を受けに行って来ました。

◆12ヶ月予防接種:Hib/MenC(髄膜炎菌C)

順番が来て部屋に入ると、ナースから
「Hib/MenC と MMR&PCV は同時に打つことになったから今日は3本の注射よ!」
といきなり言われました。

◆13ヶ月予防接種:MMR(麻疹、おたふく、風疹の三種混合)&PCV

このシステム変更は住む地域によって異なると思います。
別の地域に住むお友達は、同時に打つか別にするか選択できたようです。

2度目のMMRは今までの「3歳から5歳の間に接種」から「一度目の3ヵ月後に接種」に変更。


一度に様々な「異物」を投入された息子は接種の数時間後に高熱を発し、
体がだるいのか機嫌も悪いし食欲もありませんでした。
次の日の昨日は熱は少し引いたものの、相変わらず愚図り気味で私も疲れました。
d0049084_7304828.jpg


でも今日になってパワー回復☆
お友達とたくさん遊んで楽しかったね。
[PR]
by petituk | 2010-11-27 07:38
<< 雪! テスト >>