7ヶ月、8ヶ月の記録
早いもので8ヶ月になりました。

7ヶ月の頃から上の前歯4本が姿を現しました。

体重が9キロを過ぎてから、なかなか増加しなくなりました。
つい最近なんて2週間で60グラム減少。
とは言え、まだ平均以上だし本人はいたって元気なので、とりあえず少しの間様子見です。

ストローで上手に飲めるようになりました。

愛用しているのは、ピジョンのマグマグ
d0049084_6265152.jpg


このカップはとてもオススメです。


8ヶ月と5日目に、ハイハイができるようになりました。
思うように体が動かせるようになったことで、愚図ることがかなり減りました。
「おいで~」と手を差し伸べると、嬉しそうに寄って来てくれるのが最高に可愛いです♪
d0049084_6271920.jpg



離乳食は1日3食。
母乳は朝に1度、たまに日中に1度。
ミルクを1日300ml ほど。

お昼寝は2回。
午前に1時間半ほど。午後に30分~1時間ほど。

*******************************************

日本では生後6ヶ月までに接種されるBCGワクチン。

イギリスでは、地区によって接種方法が異なるようです。
私が住む地区では、基本は「接種しない」です。

特例で接種される赤ちゃんもいるようなので、
「年に1、2度日本へ行くのですが、、、」とヘルスビジターに接種を希望したら、
「日本はハイリスク国のリストに入っていないから接種する必要ない。」却下されました。

なので日本で接種しようかと思案中です。
[PR]
by petituk | 2010-07-24 06:32 | ・・・・・・生後7ヶ月~
<< サマーSale ラベンダー畑へ >>