スリープトレーニング 初日~5日目レポ
ふーちゃんは7ヶ月になりました。

d0049084_5113080.jpg


離乳食は1日3回にしました。
日本では9ヶ月頃から3回にするようですが、
こちらのヘルスビジターから3回にするようにアドバイスを受けたのです。
最初はえー?!って思ったのですが、ふーちゃんは体が12ヶ月並に大きいし、
とにかく離乳食を楽しんで食べてくれるのでそうする事にしたのです。

離乳食の量が多くなるに伴い、おっぱいの回数がぐんと減りました。
徐々にミルクに切り替えて夏には卒乳したいと思っています。

あと、スリープトレーニングを始めました。
ベビーベッドはまだ私達の部屋に置いてあるので本格的ではないのですが。
スリープトレーニングとは、添い寝はせず別室のベッドで一人で寝るようにする訓練です。添い寝が主流な日本ではかなり賛否両論があるようですが、イギリスではごく当たり前にされています。
ふーちゃんが夜中に何度も起きず長時間続けて寝てくれるのであれば、私はこのトレーニングはせず添い寝をしていたい派なのですが、寝る時間は長くて2時間半、短くて30分と、とにかく何度も起きるので私の体もキツイし、何よりもふーちゃんにとってよくないのでは?と思ったのです。

スリープトレーニングのルールを簡単に説明すると:

寝る前の最後の授乳はベッドに連れて行く最低30分前には済ませておく。

寝る前の儀式を行う。(例えば絵本を読むなど)

ベッドにおき、起きている間に一人にして退室。

泣き始めてもすぐに部屋に戻ってそばには行かない。

3分待ってからそばに行き、頭をなぜたりしてなだめる。
決して抱っこや授乳はせず2分間で退室。
まだ泣き続けていたら、次は5分間待ち、同じく2分間で退室。
その次は7分間待ち→2分間で退室、10分待ち→2分間で退室。
これを子供が寝つくまで繰り返す。
夜中に起きても同様で泣き出してもすぐに部屋へは行かない。抱き上げたり授乳もしない。
待ち時間とそばにいる時間のルールは上記と同じ。

2日目は待ち時間を5分間からスタート。
3日目は待ち時間7分間から、4日目以降からは10分間から。

やはり初日は泣きに泣きました。
これに耐えかねずトレーニングを中止した、という話もよく聞くのですが、泣き虫ふーちゃんの泣き声に慣れしまっている私達にとってはBGM程度 笑。

アバウトですがスケジュールは下記のとおり

【初日】
18時00分 離乳食
18時30分 おっぱい
18時45分 お風呂 → テレビ
19時30分 寝室へ行く → 儀式(おもちゃで音楽を聞かせる)
19時35分 私、退室 → ふーちゃん、号泣
19時40分 訪室(ルール違反ですが初日から待機時間5分でスタート)
19時50分 訪室
20時05分 訪室
20時15分 訪室
20時30分 訪室 頭をなぜている間に寝入る!
23時00分 起きる 愚図り泣き
23時05分 胸のあたりをトントンとしている間に寝入る
その後も何度か起きたけど、詳細は記憶なし。(抱っこ&授乳はいっさいなし)

【2日目】
18時00分 離乳食
18時30分 おっぱい
18時45分 お風呂 → テレビ
19時30分 寝室へ行く → 儀式(おもちゃで音楽を聞かせる)
19時35分 私、退室 → ふーちゃん、号泣
19時45分 訪室
20時00分 訪室 → 寝入る
23時30分 起きる。愚図り泣き
23時35分 背中をトントン → 寝入る
その後も何度か起きるも授乳、抱っこなしで寝入る。

【3日目】
18時00分 離乳食
18時30分 おっぱい
18時45分 お風呂 → テレビ
19時30分 寝室へ行く → 儀式(おもちゃで音楽を聞かせる)
19時35分 私、退室 → ふーちゃん、号泣
19時45分 訪室 → 寝入る
23時30分 起きる。愚図り泣き
23時35分 背中をトントン → 寝入る
その後も何度か起きるも授乳、抱っこなしで寝入る。

4日目は3日目とほどんど同じような感じでした。
最初に寝入るまでの時間は確実に短くなっているので日々成果をあらわしているものの、いまだ夜中に何度も起きるので、別室ではない中途半端なトレーニングがダメなのかなぁ、、と思いつつ5日目の昨日、前進が!

【5日目】
18時00分 離乳食
18時30分 おっぱい
18時45分 お風呂 → テレビ
19時30分 (旦那が)寝室へ行く → 儀式(おもちゃで音楽を聞かせる)
19時35分 旦那、退室 → ふーちゃん、号泣
19時45分 (旦那が)訪室 → 寝入る
20時00分 起きる → 泣く
20時05分 (旦那が)訪室 → 寝入る
そして、次に起きたのは2時05分!今までの最長記録です。
ただ、その後に4時、5時、6時と一時間毎に起きてくれましたが、、、。

そして6日目である今日、いつものように19時30分にベッドへ連れて行き、私が部屋を出ると一瞬泣いたのですが、すぐに泣き止み寝入ったのです☆
授乳しながら寝かせ、寝るとそーっとベッドに置いて、、、と毎日1時間近くかかっていた今までと比べ、時間に余裕もできて楽になりました。
また、最大の目的であった「夜中の授乳をやめる」と、「授乳しながら寝かしつけるのをやめる」のふたつに成功したので、トレーニングをやって本当によかったと思っています。

ちなみに夜と同じようにお昼寝の際にも同じようにトレーニングしています。

引き続き頑張りますっ。
[PR]
by petituk | 2010-06-18 05:15 | スリープトレーニング
<< よく頑張ったよ、ジャパン! めちゃウマ!ドレッシング >>