助産婦さんとの19週目健診
会社を午後からお休みして、助産婦さんの健診を受けにGPへ行きました。
助産婦さんはふたりいて、ふたりとも綺麗で優しい人でした。

まずは、血圧の測定。 
相変わらず低めだけど、「Very Good」と言われました。
尿検査も異常なし。

次はふーちゃんの心音チェックです。
前回と同じく、
「赤ちゃんはまだ小さいから、心音をキャッチするのに時間がかかるかもしれない。」
と言われたんだけど、今回は本当に時間がかかった!
助産婦さんは、「心配することないからね!」
って言ってくれたかと思えば、その5秒後に、
「赤ちゃんの動きを感じたことある?」って聞いてきて、
めちゃくちゃ心配になりました。
最後には、膀胱を一杯にして子宮を圧迫するために、
大きなグラス一杯のお水を飲まされました。
すると、その効果テキメンでやっと心音が聞こえました。よかった~。
ふーちゃん、助産婦さんから、「Naughty Baby!」 って言われちゃったね~。
前はすぐに聞かせてくれたのにね。
この日はご機嫌斜めだったのかしらん。

次回の助産婦さんの健診は、7月16日です。
その前に、6月24日には超音波健診。
楽しみだな~♪
[PR]
by petituk | 2009-06-12 06:32 | ・・・・・・健診/両親学級
<< 妊娠19週目 6月のいろいろ >>